人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼が立ちはだかる温泉

 芸能が豊富な岩手県は、温泉が多い地域でもあります。特に花巻市では北西部の花巻温泉が有名ですが、中西部の「花巻南温泉峡」も人気があります。稗貫エリアで早池峰系以外としては最も知られている神楽「円満寺神楽」の霞場ということもあって、円満寺神楽の奉納が温泉場周辺でおこなわれるのも魅力のひとつ。小正月には田植踊りやかせどりがおこなわれます。
鬼が立ちはだかる温泉_f0147037_2042467.jpg 数ある温泉の中で有名なのは大沢温泉や鉛温泉・志戸平温泉などですが、それ以上に地元の方率が高い温泉もあります。例えば高倉山温泉「豊楽園」(入浴 9:00~20:00 大人200円)。お湯は弱アルカリで、温度もゆったり浸かるにちょうどいいぐらい。長い階段と、浴室壁面のレリーフも見どころの温泉です。

 by げんぞう

by torira | 2008-10-27 20:40 | お役立ち情報 | Comments(2)

Commented by のりさく at 2008-10-28 12:56 x
わー 知らなかったです。
行ってみますー!!
Commented by げんぞう at 2008-10-29 21:36 x
シャワーは出ません。
でもまあ、そういうのはいいんだと思うんです。

<< 適当に。 竹刀 >>