人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭の食べ物

 みなさんはお祭の食べものというとどんなものを思い浮かべますか?
 自分の幼少のころを思い返してみると、地元の祭りよりも夏休みに家族で旅行にいった先で見るお祭の印象のほうが強く残っています。要は暑いのです。ところが、厳格な私の両親は、アイスだの缶ジュースだのは買ってくれません。
 かわりに「スモモ」なのです。
 スモモ食いながら移動したり(なぜか鈍行列車)、お祭見たり・・・。どうもヨソの家ではそういう夏休みは過ごしていないらしく、「なんでウチだけ」と不平を感じたものです。
 自分は大人になったら子供にはアイスやコーラをがんがん与えよう。と思ったのですが、
祭の食べ物_f0147037_22154193.jpg

なかなかそういう機会を得られないでいます。さて、これから夏・秋のお祭では何を食べましょう。

 by げんぞう

by torira | 2008-08-03 22:16 | たべもの | Comments(3)

Commented at 2008-08-08 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むぺ at 2008-08-11 13:08 x
すもも。甘酸っぱくてよく食わされたもんです。
そうそう、うち方では「ばたんきょ」といって呼んでました。
巴旦杏とも書くそうですが…。
Commented by げんぞう at 2008-08-11 20:57 x
そうそう、「ばたんきょ」とか「はたんきょ」とか言いますよね。店頭に出ているのも大石プラム中心だったのが、ソルダム、ネクタリンとどんどん品揃えが豊富になってきています。赤ん坊がやたらと食うので、この夏で、もう5~6パックは買ったかもしれません。
さて、むぺ様おつとめの秋祭りの情報もお待ちしております。よろしくお願いします。

<< 沢内さんさ 早池峰神社宵宮祭にて >>