人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お面だらけ。

「東北地方の仮面 芸能と祈りのこころ 」
東北歴史博物館 編
1,050円(税込)A4判・114頁
2000年10月 オークコーポレーション刊


お面だらけ。_f0147037_20122347.jpg 2000年に東北歴史博物館で行われた特別展の図録です。土面4,舞楽面46,延年面8,行道面6,獅子頭20,能楽面23,神楽面54,古面37,獅子(鹿)面2,剣舞面11,信仰面17,行事面4,合計233点が写真入りで紹介されています。
受継がれていくもの―郷土芸能覚書への、りゅうさんの書き込みで知りました。

 基本的におちゃらけた顔が多いよなあ。

 なんて感想をまずは持つのですが、他のとりらメンバーの皆さんだったらもうちょい色んなことを読み取るんでしょう。ひたすらお面がズラズラ並んでいる本ですので、活用はあなた次第です。
 ※東北文庫でお取り寄せできます。

 by げんぞう

by torira | 2008-03-21 20:20 | 資料紹介 | Comments(2)

Commented by りゅう at 2008-03-22 21:41 x
憧れの「とりらプログ」でとりあげていただけたなんてビックリでなんかうれしいです。この本を見つけたときはいいなーと思って即借りました。見てると愉快な気分になってきます。この造形力はどうしてはぐくまれたのか興味がわいてきます。余談ですがこの本があった図書館には、欲しくても高くて手がでなかったCD集「復刻 日本の民俗音楽」もおいてありました。神楽・田楽・風流などの音楽を採録したものをまとめたものなんですが、聞いているだけで見に行きたくなって困ってしまいます。
 「とりら」は去年、北上まつりの神楽会場で販売されているのを見つけたときは即購入させていただきました。旅の途中で地域で発行されている冊子や本を見つけて購入するのはとても楽しいです。また、HP「みちのく芸能ごよみ」をみつけたときは狂喜せんばかりでした。熱気があってとても素晴らしいです。この春の連休は何とか都合をつけて1週間ほど、みちのくの芸能をみにゆこうと思ってます。HPをみてるとあれもこれも観たくなって困ってしまいますが、普通だったら手に入らないような公演情報が満載で感謝感謝です。まだ民俗芸能に興味を持ち始めて1年もたちませんがよろしくお願いします。
Commented by げんぞう at 2008-03-23 19:56 x
りゅうさま、このたびは貴重な資料の紹介いただきありがとうございました。他のとりらメンバーと違って私は読書量がすごく少ないほうなので、良さげな資料がありましたらまた教えてください。

<< 彼岸の最終日 短詩としてたのしむ >>