人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストップ

 5歳になる八戸の甥っ子が、会うたびに「ストップやろー」と言ってきます。「ストップ」というのはトランプを使うカードゲームの一種。八戸の一家は当然のようにやっていますが、私は全然知りませんでした。自分がものすごく世間知らずなんじゃないかと心配になって調べてみたところ、どうやら青森県南限定のゲームだそうです。
 ルールは「セブンブリッジ」を簡単にしたようなもの。まあ、5歳でもできるので、そんなに難しいもんじゃありません。やっている本人達は「青森県南限定」とかそんなことは全く知らずにやっているので、いい年こいてルールを知らないやつがいるということのほうが驚きのようです。
ストップ_f0147037_21555035.jpg
 ともあれ、自分はセブンブリッジも良く知らなかったので、ルールをうろ覚えで参加して、甥っ子に負けまくりです。「げんぞうくん弱いねえ」と、甥っ子を喜ばせています。

 by げんぞう

by torira | 2007-11-24 21:56 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 川井村の神楽展 「青森県の民俗」第5号 >>