人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓矢と鳥兜

先日の大雨、皆さまのところでは被害はありませんでしたか?
昨年の台風10号によって衣装道具を傷めた団体のうち、中島七つ舞のかぶり物などを作って応援する作業、予想より時間がかかってしまいましたがやっと終わりました。
この間にいろんな発見がありました。

弓矢と鳥兜_f0147037_1437525.jpg
左が中島の弓矢、右がツルカメ七頭舞の木工作家さんが制作した中野七頭舞と同じような弓矢です。
これにダメ出しがでました。
「飾りは片方だけ付けるの。そして片方は長くね。持ちやすいように」。
ということで作り直したのがこちらです。違うもんですねー。
弓矢と鳥兜_f0147037_1440730.jpg
少し大きいので重いかと思いきや、スギ材なので見た目よりずっと軽い。よろしいんじゃないでしょうか。
弓矢と鳥兜_f0147037_15554100.jpg


そして鳥兜。
中島のかぶりものは鉢巻きが縫い付けてあるのが特徴です。これならぜったい鉢巻きがずり落ちる心配はありません。しかし作るのは難しい。
鉢巻きには鉢巻き。鳥兜の鉢巻きは暑い中、友人がねじり鉢巻きで縫ってくれました。感謝。
弓矢と鳥兜_f0147037_14431839.jpg

出来上がりはこんな感じ。後ろで見てるのはわが家のダースコです。
弓矢と鳥兜_f0147037_14441941.jpg

あ〜〜〜やっと終わりました、遅くなってしまったけど何とか間に合うでしょう。
ご協力くださった皆さまに感謝申し上げます。

昨夜、中島七つ舞の代表である千葉さんから「届きました。ありがとうございました」という電話を頂きました。
「やっぱり、かぶらせてみてからね。実際にかぶってみないと」ともおっしゃっていましたがごもっともです。大丈夫かなあ、ちゃんと使えるかどうか心配だなあ。
「ことしの岩泉郷土芸能祭は8月20日(日)@町立大川小学校<地図> の予定です。ぜひ皆さん、応援に来てください!」という言づてもお預かりしました。
皆さん、参りましょうね?

 …と、この記事を書くに当たって過去の画像をチェックしていて、おそろしい発見をしてしまいました!
弓矢と鳥兜_f0147037_14463362.jpg

えっ!?なにこれ。え〜っ!?
中島七つ舞は太刀のパートも鳥兜なの?
じゃあ鳥兜は一対じゃなく二対必要だったってこと!!??

 …続く。

  by.事務局MA

by torira | 2017-07-25 18:36 | 台風10号 | Comments(1)

Commented by torira at 2017-07-26 22:24
で、代表の方におそるおそる電話してみたところ、「自宅に持っていた分があるから、鳥兜は一組で大丈夫です。芸能祭はぜひ見に来てください!」というお返事を頂きました。安心しました〜。

<< 盛岡市三本柳4地割 津志田東公民館 盛岡市みたけ4丁目 >>