人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古の盆踊りは三連チャン

宮古市高浜地区にあったポスターです。
宮古の盆踊りは三連チャン_f0147037_23212722.jpg
バスの窓ごしに撮ったのですが、ガラスがくもっていたので全体ぼやっとしてますあしからず。
そしてこちらが盆踊り会場となる「イワマ電化様となり」らしかった。
宮古の盆踊りは三連チャン_f0147037_23225566.jpg

何で踊るんだろうなあ?
津軽石さんさ踊りみたいなさんさ系なのか、それ以前の古い盆踊りなのか、はたまた炭坑節なのかが気になりました。

それにしても、盆踊りが一夜のみという町内が増えましたね。
私は中学生の頃は学校続きの家に住んでいました。
お盆中は校庭が盆踊り会場となるので、毎夜7時から9時過ぎまで、校舎にとりつけたこわれかけのスピーカーから、家庭内の会話も成り立たないほどの大音量でえんえんと繰り返し流される「北海盆歌」に悩まされたものです。
でもそれも良き時代ならではだったのかなあと思う今日この頃。
一度も踊らないままに終わってしまった今年のお盆でした。

 by.事務局MA

by torira | 2016-08-19 19:20 | 年中行事 | Comments(0)

<< 20日盆 まだ夏まつり >>