人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七頭舞の里のお祭り

5月3日、「七頭舞の里」と呼ばれる岩泉町小本に行って来ました。
昨年(2015年)12月に「小本津波防災センター」を兼ねた新駅舎が完成した岩泉小本駅の建物、愛称「おもと防災プラザ」です。立派だこと!
1階は切符売り場と売店、2階が駅で、3階は住民が自由に使えるホールになっているそうです。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_2216773.jpg

前に立っている幟は…そうです!今日は小本の白山神社のお祭り。中野七頭舞が神社に奉納した後、町内の何ヶ所かで披露する日です。

着いてみると子ども達が着付けをしていました。大師匠に丁寧に着付けしてもらって準備万端。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_22163876.jpg

いつも白山神社の鳥居の前で記念撮影をします。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_22174296.jpg
背景に「津波避難」のサインが見えます。神社まで直登50mはきつい…。

境内では保存会が踊ります。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_221861.jpg

お父さんの視線は、お父さんの踊りをまねる子ども達に注がれています。きっと「お父さんやってて良かった!」と思ってるんだろうなあ。
中野七頭舞保存会は今年で結成40年!おめでとうございます!

七頭舞はまず真新しい災害公営住宅へ。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_22183645.jpg

見ている子ども達も踊っている。小中学校で習う機会があるのです。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_22185310.jpg

「あお空グループホーム」では、お年寄りたちが楽しみに待っていて下さいました。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_22192190.jpg

最後は元の中学校ちかくで踊ります。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_2220326.jpg

東日本大震災の津波で被災した岩泉町立小本小学校と小本中学校は、今年の春から小本小中学校となり、待望の新校舎で新学期がスタートしています。大牛内分校が統合になり、児童55人と生徒48人が学びます。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_2220322.jpg
赤い屋根の建物が小中学校の体育館(のはず)です。更地だったところに新しい家が建ち並んでいます。

2011年東日本大震災の際には、小本の水門を超えて来た波の画像が忘れられません。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_22235920.jpg
今日は穏やかに晴れています。右側に写り込んでいるコンクリートの白い堤は…聞いてもよくわからないのですが、建設中の三陸沿岸道路・田老岩泉線と関係があるのかも(違っていたらすみません)。

今年は小本に産直施設が出来る予定だそうです。オープンの時には七頭舞も見られるんじゃないかな。楽しみです。
七頭舞の里のお祭り_f0147037_2238966.jpg

保存会の皆様、お世話になりました。6月16日には私たちツルカメ七頭舞の奉納があります。都合がついたらぜひ遊びにいらしてくださいね。

  by.ツルカメ七頭舞MA

by torira | 2016-05-06 22:46 | Comments(0)

<< おみきあげ2016 高松の池 >>