人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田のお土産

高田土産に「気仙ゆべし」を買って帰りました。
ゆべしについては以前こんな事を書きました。
高田ではゆべしを扱うお店が多く、津波に負けずそれぞれ頑張って作っていらっしゃいますが、今回は小泉屋のゆべしです。
高田のお土産_f0147037_2158693.jpg

シナモンと胡椒入りで、食べるとぴりっと来ておいしいですよ。

小泉屋は震災前は駅前に店舗があり、包装紙の「駅前 小泉屋」という文字はそのままになっています。「道具、型、レシピごと流出。記憶をたどってレシピを再現し再出発」したお店です。

「今も各ご家庭でゆべしを作ってるのでしょうか?」という私の質問に、お店のおかあさんは
「震災の後は皆さんあまり作らなくなったようですね。作るには場所がいるもの。仮設の台所は狭いからね」と。なるほどそうですね。

小泉屋さんの名物は米まんじゅう。これは他の方が買い占めました。この地方でよく作られる 雁月もありました。
写真撮ればよかった。画像無くてごめんなさい。
市の観光物産協会のサイトに小泉屋さんのページがありますのでこちら
リンクを貼っておきます。
高田にいらしたら小泉屋さんにも寄ってみてください。

 by.事務局MA

by torira | 2016-01-21 22:23 | たべもの | Comments(2)

Commented by 一八 at 2016-01-24 08:29 x
わかりました。
Commented by torira at 2016-01-24 22:27
一八さま
本年もよろしくお願いいたします。

<< なもみがやって来た 2016年の悪魔払い 川原獅子舞2 >>