人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒森神楽 北上巡行

3月8日、午後の部の黒森神楽北上巡行は、午前中にも増してお客さんが集まり、イス出す出す座布団出す出す、それでも立ち見が出るほどの超満員となりました。
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23132456.jpg
清祓い
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23143364.jpg
榊葉
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23132874.jpg
岩戸開き
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23152083.jpg
御神楽
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23161567.jpg
大蛇退治
黒森神楽 北上巡行_f0147037_2317829.jpg
大償神楽の師匠さんに迫るオロチ  
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23183232.jpg
松迎 
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23184871.jpg
狂言粟まき 
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23192434.jpg
山の神 
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23203732.jpg
宿主にお神酒

今回の宿主(主催者)である東北文化財映像研究所様から、以下のようなメッセージを表明して頂きました。
公開記録と黒森巡行会場で行った被災地支援募金が29,664円集まりました。
皆様に感謝申し上げます。
募金は、震災後一貫して岩手沿岸の被災地芸能に支援してきた「とりら募金」を通じて活用させて頂きます。
募金の用途は、被災団体のお見舞いや用具調達補助などに使われます。
よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。
改めて私たちからも同研究所ならびに募金して下さった皆様に感謝申し上げます。
被災団体で用具調達のご要望がありましたらtoriratorira@yahoo.co.jp 宛にお知らせください。
何かの足しという程度の額ですがお役に立てればと思います。すでに楽器等をご支援した団体には、お花という形で少額を贈らせて頂きます。
黒森神楽 北上巡行_f0147037_23194348.jpg
恵比寿舞で大団円。
山形からかけつけてくれた鯛釣りの助っ人です。いや、エビスさんから竿を預かって孤軍奮闘してますね。頼もしいわ〜。将来が楽しみです。

4時間を超す長丁場となりましたが、最後まで楽しませて頂きました。
神楽衆の皆さんにも気持ち良くお帰りいただけたのではと思います。いい一日でした。

 by.事務局MA

by torira | 2015-03-15 19:58 | 芸能 | Comments(0)

<< 本番前の確認事項 岩手の民俗芸能祭 >>