人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことしの龍泉洞まつり

GW中に「龍泉洞まつり」に行ってきました。
岩泉町の中野七頭舞が出る恒例のイベントです。
ことしの龍泉洞まつり_f0147037_22593860.jpg
桜と青葉を背景に踊る小本の中学生たち。
ことしの龍泉洞まつり_f0147037_230541.jpg
前会長が岩泉町長さんとなにやら談笑されています。強風で倒れた団体旗を立て直してくださる気さくな町長さんです。
ことしの龍泉洞まつり_f0147037_23105966.jpg
お、先打ちはYさんお一人ですか〜。

現在の会長さんのごあいさつでは、3日に行われた小本白山神社のお祭りに、3年ぶりで小学生が加わって七頭舞の奉納が行われたそうです。
報道の少ない岩泉町の津波被害ですが、集落の中心部が失われ小中学校が使えなくなていた状況が、七頭舞の活動を通じて伝わってきます。
ことしの龍泉洞まつり_f0147037_23171.jpg
中学生の皆さん、この3年間お疲れ様でした。

この春、待たれていた三鉄が全線開通し、小本の災害公営住宅も入居が始まったようです。そして岩泉高校郷土芸能部の生徒達はパリ公演が決まったと聞きました。
ことしの龍泉洞まつり_f0147037_2313688.jpg
前会長、前々会長のお二人です。パリにも行くんですよね?

ことしの龍泉洞まつり_f0147037_2334667.jpg
ツルカメ七頭舞の若手(というか岩泉高校郷土芸能部OB)が加わってササラを踊りました。
ツルカメ七頭舞は6月16日(月)盛岡市高松神社の奉納に向け、ちょっと踊り手が足りないと危ぶまれております。踊れる方はお誘いしたいですがいかがでしょうか?

 by.事務局MA

by torira | 2014-05-10 23:05 | 催しもの | Comments(0)

<< 身近な素材で ヒバを植える >>