人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業まつりシーズン

冊子「とりら」では、毎号「いわて芸能ごよみ」というページを設けています。
内容は「かなり大ざっぱな来年の予定」。
・・・つまり、岩手県内の芸能上演情報を先取りして載せるというものです。
この情報を集めるのに、担当の方は毎度たいへん苦労されています。
というのも、「上演の日が近くならないと詳しいことがわからない」というのが常ですので。

この時期に多い「産業まつり」もそのひとつです。
ばふっと「郷土芸能あり」といった情報は入ってくるのですが、
「何日何時から何やるの」
がわからないことが多い。
まあ、このテのイベントは、行けば直売もいっぱい、飲食物も充実しています。
一日ゆったり過ごすのが楽しみ方なのかもしれません。


で、我が家の女子3名が土沢(花巻市東和町)のまちなかイベントに先日いったんですよ。
てっきり、近くでやっている産業まつりにも寄って、当日パンフレットでも持って帰ってくるかなあと期待してたんです。
後追いながら、芸能出演情報もweb「みちのく芸能ごよみ」で皆さんに紹介できるかなあ、と。
ところが
「プリンくってきた」
とのことで、産業まつり会場には行かずじまい。
産業まつりシーズン_f0147037_20183187.jpg


 by げんぞう

by torira | 2013-10-14 20:19 | たべもの | Comments(0)

<< 赤浜八幡神社祭典 ジャンル名と地名 >>