人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜採り、渓流釣り、キノコ狩り

岩手男子の必須科目は、山菜採り、渓流釣り、キノコ狩り、だそうです。確かに回りにもいっぱいいるよねそういう人。
うちのご町内のあのおじいちゃんもその一人。80才くらいだと思うけど、一人でガンガン山行って採って釣ってらっしゃいます。「熊なんかいつも会うよ。平気だよ」、だって。
山菜採り、渓流釣り、キノコ狩り_f0147037_16445483.jpg

この前、「いっぱいあるんで」と、イワナとヤマメを一山(凍っていたので一塊)頂きました。岩泉町大川で釣ってきたそうです。

芋の子会は岩手県人の年中行事。今度の日曜は私たちも芋の子会、やります。皆が楽しみにしている同窓会みたいなイベントです。
山菜採り、渓流釣り、キノコ狩り_f0147037_164578.jpg
炭火でヤマメの塩焼きして皆で食べたら楽しい&おいしいな〜♪と考えましたが、ちょと待てよ、と。

ここから先が3.11以降の悲しいところ。
山菜採り、渓流釣り、キノコ狩り_f0147037_16453071.jpg
いわて食と農の情報室」へこのイワナとヤマメを持っていって計測してもらいました。料金500円です。
結果、ガッカリというかやっぱりと言うか、セシウムが7.78+−4.97 Bq/kg つまり3〜13くらいあると。
山菜採り、渓流釣り、キノコ狩り_f0147037_16451462.jpg
う〜ん、これでは小さい子供も来る芋の子会にはちょっと持って行けない‥。

岩泉町大川はとても水のきれいな良いところです。釣り人に人気で宿もあるくらい。そして芸能も優れたものがある。
山菜採り、渓流釣り、キノコ狩り_f0147037_16453140.jpg
お盆に踊られる長田剣舞、釜津田鹿踊り、どちらも見事です。
山菜採り、渓流釣り、キノコ狩り_f0147037_16454463.jpg
津波は天災、でも原発事故は人災です。
私たちの必須科目、返してください。

‥というわけで、知人に「え?あのガチャガチャうるさいデモに参加してんの?」と呆れられても、(おめーだってワケわからんキモいクッション作ってる場合じゃないぞ)と内心突っ込みつつ、今日も行くです、脱原発盛岡金曜デモ。
政党、団体、宗教は関係ありません。どなたでもどうぞ。18時半内丸緑地スタートです。

 by.事務局MA

by torira | 2013-10-04 16:19 | 東日本大震災 | Comments(0)

<< 久慈市侍浜のお盆 とりら募金の御礼とご報告:20... >>