人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆ツリーの世界

盛岡市から花巻市の範囲で見られるこの季節ならではの「盆ツリー」
このブログでもげんぞうさんがすでに2007年に「電飾付のトウロギ」とタイトルして取り上げています。

いったいいつまで飾るんだろう?その期間の理由は?というのが毎年の疑問ですがよくわからない。
今年はどうか。
8月21日すなわち二十日盆も過ぎた昨日、盛岡市太田のあたりをまわってみました。
盆ツリーの世界_f0147037_17184633.jpg
あるある。
あれに見えるは盆ツリーじゃないか。
カラフルなのと電球色一色なのがありますが、この際、カラフルなのを撮らせて頂きました。
盆ツリーの世界_f0147037_17191950.jpg

先端に杉の葉が付いているのがおわかりかと思います。昼はふつうの?トウロギなのです。
盆ツリーの世界_f0147037_1744971.jpg
盆ツリーでは白い紙につつまれた灯籠ではなく電球がむきだし。クリスマスツリーのてっぺんに光る星☆のイメージ?

ツリー型ではなく、道案内として敷地の入り口から家の前までを一直線に飾るお宅もあります。
その区別はよくわかりませんが、いずれも「四十八灯籠」とも呼んだりするようです。
盆ツリーの世界_f0147037_17121847.jpg
天に金星、地には四十八灯籠。

 by.事務局MA

by torira | 2013-08-22 17:19 | 儀礼・習俗 | Comments(0)

<< ひどり トウロギ(灯籠木)を見ながら >>