人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱崎虎舞@しのぎ夏まつり

滝沢村大釜駅ちかくの公園で、ことしも「しのぎ夏まつり」が開かれました。
昨年は大船渡市から金津流浦浜獅子躍さんをお呼びしましたが、今年は釜石市の箱崎虎舞さんです。
箱崎虎舞@しのぎ夏まつり_f0147037_21504613.jpg

みちのく芸能祭りでお会いした白浜虎舞さんのとなりの地区で踊られてきた箱崎虎舞。
歴史はあたらしい団体ですが、お囃子に重みがあり虎の動きにも個性があります。
なんたって顔が怖い!
箱崎虎舞@しのぎ夏まつり_f0147037_2202642.jpg

私はあまりよくわかっていませんでしたが、箱崎の半島の被害も甚大なものでした。虎舞の問題の前に、家族親戚友人を失い、今は暮らす場所も各自バラバラな状態で「こういう物が欲しいと言えない。言える段階にない」とおっしゃいました。

箱崎虎舞さんをお呼びしようと、町内会では草刈り作業の下請けをして資金を作ったそうです。
そんな手づくりの夏まつりで、篠木小学校の子どもたちが神楽を披露しました。
箱崎虎舞@しのぎ夏まつり_f0147037_226216.jpg


虎舞はここでも大人気。第二部では客席に降りて行く場面もありました。
メンバーの何名かは盛岡で暮らしていて、ご家族らしい方々が熱心に応援していましたね。
集まるのも難しいところ、皆さんありがとうございました!
箱崎虎舞@しのぎ夏まつり_f0147037_2273855.jpg



 by.事務局MA

by torira | 2012-08-13 22:09 | 東日本大震災 | Comments(0)

<< 盛町灯籠(とうろう)七夕 お盆前後のいろいろ >>