人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密兵器:花子ちゃん!

明日は「うごく七夕川原祭組」の山車を飾るお花を作ります。
27日(水)14時半〜20時
用具・予約・参加料いずれも不要です。
場所:もりおか女性センター本館 生活アトリエ
盛岡市中ノ橋通1丁目1-10 プラザおでって5F 
案内地図


買い物ついでの1時間。お仕事帰りの30分。ご都合に合わせてどなたでもお気軽にどうぞ。
秘密兵器:花子ちゃん!_f0147037_1231160.jpg

小学校の学芸会(死語ですね)のときに作った懐かしいお花。
今は「花子ちゃん」というマシーンがあるのです!
紙を置いてすーっと引くだけで、あーら不思議、きれいに折れちゃう。この感動を味わってみてください。

先日、高田町「どっこい所」で行われた作業について
「ボランティアで来てくれた女子大生のひとりが、地元にも祭りはあるがこのように皆で手作りでやるお祭りは初めてで嬉しいと感激してました。」
と川原祭組の代表の方が伝えて下さいました。
皆で手づくり!
先週盛岡で行ったアザフ折りの時も
「すごく手間がかかってるんだねー。これを毎年やっていたなんて。こんなふうに皆で準備して、だから地域こぞって盛り上がるお祭りが作れるんだね~」
と話あっていたことでした。
今年はあなたの作ったお花が8月7日の七夕山車を飾りますよ。

 by.事務局MA

by torira | 2012-06-26 22:18 | Comments(3)

Commented by abe at 2012-06-27 12:48 x
花子ちゃん素敵
Commented by しげる at 2012-06-28 06:59 x
震災前、毎夜公民館で作った花を、夏休みに入った子供達がボンボリに貼り付けていきました。
Commented by 事務局MA at 2012-06-28 12:35 x
しげる様 
倉庫が出来つつあるようでおめでとうございます。
昨日もトータル14名もの方が来てくださって作業がどんどんはかどりました。皆さん、花子ちゃんの威力に一様に感動!9割は折ってホチキスでとめたので来週は場を設けなくてもいいかなーという感じです。これをお花に広げて送った方がより良いでしょうが、広げるとえらくかさばるのが難点ですね。
8月7日に高田に行って山車の出来具合を川原組の皆さんと見てみませんか?と声をかけていますが、平日とあって、はっきりとしたお返事はまだこれからです。

<< 祭に花を咲かせましょう 盛岡遥拝所 >>