人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は七頭舞日和

鹿踊りや剣舞では、メンバーが亡くなるとしばらく活動を慎む団体が多いようです。
神楽だと身内に不幸のあった人は喪中は舞台に立ちません。
先週の日曜日は北上市で大乗神楽大会が行われましたが、先頃代表が急逝された団体は出演を控えたようです。

明日はツルカメ七頭舞が盛岡市の高松神社宵宮祭で踊ります。
日中に平泉福興祭で踊った中野七頭舞保存会のメンバーがたくさん応援に来て下さるようです。
踊らないメンバーも二人ばかりおります。

今日の午後まで高かった降水確率もゼロになりました。
めんこい踊り手が加わってくれます。どうぞご家族そろってお出かけ下さい。

明日は七頭舞日和_f0147037_22384742.jpg
画像は花巻である意味有名な「竹駒食堂」のラーメンです。パチパチはぜる薪の音をすこし複雑な気持ちで聞きながら、ゆったり楽しく頂きました。

 by.ツルカメ七頭舞MA

by torira | 2012-06-15 22:40 | 儀礼・習俗 | Comments(2)

Commented by abe at 2012-06-15 22:59 x
竹駒さんやってんだ!機会をみつけて行こう、でもそういうときはしまってるんだな。平泉か七頭舞は午後、中里剣舞に来てと言う第三者からのお誘いがありました。
Commented by 事務局MA at 2012-06-17 00:50 x
abeさん。初回で「開店している竹駒」さんに当たったのはとってもラッキーでした。行くときに道をたずねた方にも「やってっかどうか、わかんないよ。休んでること多いからね」と言われましたから。おいしかったです。

<< 盛岡市 髙松神社例大祭〜宵宮・本祭 大阪発のおしらせ >>