人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和賀大乗神楽

北上市の和賀大乗神楽の代表が亡くなりました。
残念で仕方ありません。
年に1,2度しかお会いしないおつきあいでしたが、長年にわたって色々とお世話になりました。わざわざ切って下さった幣束ひとそろい大事にしまってあります。

舞手に見とれるのも、太鼓が安定しているからこそ。その太鼓が欠けるなんて思ってもみなかった。
和賀大乗神楽_f0147037_21354983.jpg


包まれていることに気づかなかった暖かいベールがまた1枚はがれて風が身にしみる気がします。
ご冥福をお祈りします。

 by.事務局MA

by torira | 2012-03-04 21:38 | 芸能 | Comments(2)

Commented by 宮本幸雄(だんきち) at 2012-03-04 23:09 x
和賀大乗神楽 庭元様の訃報に接し、ただただ驚きと悲しみで言葉にはできません。胴取で素晴らしい太鼓だったことは忘れられません。早すぎます。悔しいです。ご冥福をお祈りいたします。合掌。
Commented by 事務局MA at 2012-03-10 20:55 x
神楽関係のお葬式では魔王を舞うことがあるとおっしゃっていましたが、最後の贈り物に見せてくださいました。こんな日が来ようとは。

<< 巻物 ひなまつりシーズンの冒頭にあたり >>