人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盗み聞きしたわけではありません

毎年6月28日は、盛岡市加賀野の妙泉寺(大日如来)のお祭りで、午後から早池峰岳神楽が奉納するのが恒例です。はたして今年はどうなるのか?と思いつつも事前の張り紙チェックが出来ませんでした。
でもちゃんとやってましたよ。
「鶏舞「翁」「三番叟」「女五穀」「天降り」そして「権現舞」かな?
盗み聞きしたわけではありません_f0147037_19285721.jpg


少し後ろの方で見ていたら背中からカップルの会話が耳に入ってきました。
「○○ちゃんは、とっても可愛いし、スタイルも良いし性格も良いし、きっとステキなご縁があるよ。こんなステキな女性にご縁がなかったら、世界中の女性誰もご縁がないよ」「え〜そうですかぁ」。
彼女は盛り髪につけまつ毛とマスカラばっちり+ミニスカートのうら若き女性。対する男はおでこがデラっと光った中年。
「しかし神楽の人は体力があるねえ。もう1時間以上も踊ってる」「私もやりたいなあ」「えっ?!」「中学の頃、神楽やってたもん。黒森神楽」。
それを聞いて私の方だって内心「えっ!?」だ。
じゃあ○○ちゃんは宮古市の出身なんだ。黒森神楽を舞える子がなんでこんなオトコと(余計なお世話です)。

よっぽど、振り向いて「ねぇねぇ○○ちゃん、今度の日曜日に中尊寺で黒森神楽が舞うんだよ!応援に行ってあげない?」と言いたかったが、がまんがまん。
ぜったいこのブログ見てないと思うけど、一応「みち芸」からの情報入れとくね。

 by.事務局MA

平泉世界文化遺産登録記念芸能奉演
7月3日(日)10時~15時
中尊寺本堂前
15時30分~ 川西大念仏剣舞など観光協会主催の民俗芸能奉演

16時30分~黒森神楽「榊葉」奉演

17時15分~祈願参拝セレモニー

金色堂で黒森神楽「権現舞」奉演
盗み聞きしたわけではありません_f0147037_19135023.jpg
今年の舞初めから。3日はこの演目はやらないと思いますけどね。

by torira | 2011-06-28 19:17 | おまつり | Comments(2)

Commented by 千葉洋喜 at 2011-07-01 06:49 x
ビデオ撮影と運転手の千葉です。

あの場所でひときわ目立っていましたよね、○○ちゃん。
早い時間から椅子に座って見ていたので、少し気になっていました。
Commented by 事務局MA at 2011-07-04 22:31 x
ビデオ撮影と運転手の千葉さん、先日はお世話になりましてありがとうございました。
もう中学生ではない○○ちゃんが、今になっても「黒森神楽をやっていた」と誇らしげに言うのを聞いて嬉しかったです。

<< とりら募金のご報告 3月〜6月分 現況報告9 高田七夕と山田町の剣舞 >>