人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15日は一箱古本市&七頭舞

15日(日)13時頃から盛岡市内丸桜山神社で、中野七頭舞保存会有志の方々とツルカメ七頭舞が踊ります。
その前に12時半頃〜中央通りの鳥居からお通りをします。1つめの鳥居がこれ。
15日は一箱古本市&七頭舞_f0147037_9293259.jpg
2つめの鳥居。
15日は一箱古本市&七頭舞_f0147037_929582.jpg
この鳥居、芳本酒店の二階部分にくっついてる謎を誰か教えて。
15日は一箱古本市&七頭舞_f0147037_9302393.jpg
ここで「鳥居がかり」をします。一度やってみたかったんだ。ドキドキ。
3つめの鳥居がこれ。
15日は一箱古本市&七頭舞_f0147037_93376.jpg
左側にある喫茶店「パァク」で14日(土)16時くらいまで「飯坂真紀小作品展」=絵の展示を行っておりまーす。
15日は一箱古本市&七頭舞_f0147037_931378.jpg


そして境内左側で踊ります!
15日の七頭舞は、盛岡の本のイベント「モリブロ」の1つとして行います。震災前は桜山を元気に、という意味をこめて考えていたのですが、今は「桜山で沿岸の鼓動を受け止めよう」って感じでしょうか。
当日、まだまだ大変な状況の中をおいで下さる七頭舞の方々にお礼の募金をしたいと思います。お花(ご祝儀)という形でも良いし募金箱へ志、という形でもけっこうです。
15日はまず一箱古本市を一巡りして、午後一番には七頭舞を楽しむ、いかがでしょう?日曜日はぜひ桜山さんへどうぞ!

 by.ツルカメ七頭舞MA

by torira | 2011-05-12 09:34 | 催しもの | Comments(2)

Commented by tomo at 2011-05-12 18:19 x
鳥居が3つも!!わくわくが高まります♪
楽しみにしています~^^
Commented by 小通鹿踊りHP管理人 at 2011-05-12 19:56 x
書き込む場所が不適切ですみません。笹崎さんでは小通のような角を欲しがっているそうです。なので、小通鹿踊りの角の写真を撮影し、写真を添付の上、メール送信したいと思います。ご面倒ですが、小通鹿踊りEMAIL:gyozan.k@gmail.comへアドレスをお教えいただきたいと思います。

尚、市内永浜鹿踊りさんでも装束流失し、やはり同じような角を探しているようです。

とりあえずですが、小通では昨年、笹崎さんに新しいササラを作っていただいたご恩もありなんとかしたいと考えているようです。

<< トラ・しし・ごんげん@一箱古本市 現況報告3 虎舞の今 >>