人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな様はナゾだらけ

図工クラブの子供たちにおひな様を作らせました。
立ち雛なら簡単だ〜と思ったのですが。

「せんせー、これでいい?」
「あっ そりゃ左前だ」
「???」
「えーとえーと着物の衿合わせは‥わかるわけないか」。
「ねー、Gパンみたいになったぁ」
「それは袴なんだけどなあ。袴、知ってる?見たことある?(誰も知りません)」。
「せんせー、男の人は右?左?」
「えーとえーと右に来るのが京都風。天子南面すと言って‥何を言ってるんだ私は」。
「せんせ〜!」
「あ”〜〜っ」
20対1では応じきれません。今回もパニックのまま大汗かいて終わったのでした。

 by.事務局MA
おひな様はナゾだらけ_f0147037_030222.jpg

by torira | 2011-03-03 23:28 | 年中行事 | Comments(0)

<< にがうまい 何々と >>