人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12 月8日

12 月8日_f0147037_174562.jpg
今日は大ヶ生の城内さんさ踊り代表のお宅におじゃましました。その帰りバスセンターで、皆のあこがれ(でしょ?)のあのコーヒースタンドで柚スカッシュ(¥250)を飲んでいたら。

となりでお店のお姉さんとお客さんがこんな会話をしていたので聞き耳を立ててしまいました。
「今日は8日、真珠湾攻撃の日だな」
「はあ‥??」
「真珠湾攻撃、トラトラトラの日だよ。わかんない?」
「いやぁ彼女は平成生まれだから」と店主が横から助け船。
「すみません、平成生まれじゃないけど知りません」とくったくない彼女。
そうか、真珠湾攻撃は死語なのか。。

城内さんさの代表の方は、お祖父さんは踊ったけど、お父さんはさんさ踊りに関係しなかったとおっしゃった。「傷痍軍人でね。松葉杖ついてたから」。

彼女は傷痍軍人なんて言葉も当然ご存じないだろうな。
メニューの一例:ホットコーヒー200円、ソーダー水150円、バタートースト130円、ハチミツトースト150円
昭和ではなく、2010年12月現在のお値段です。

 by.事務局MA

by torira | 2010-12-08 17:19 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 木の花たち むにむに食う >>