人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPPの行方を知ろう

髪を切ってもらってるとき、「ご飯派?パン派?」と聞かれました。
「米を食べないと農業がたちゆかなくなる。農業が衰退するとムラが成り立たなくなって郷土芸能はダメになる。だから」と答えたら、moog hair(「もーぐ へあ」と読みます。「むーぐ」と読むと機嫌が悪くなります)の社長にして唯一のスタッフである彼女は呆れていました。

そんなキュート&個性派の彼女のおじいさんは、じつは岩手町黒内田植踊の太夫さんとして名をはせていたみたいですぞ。
昨年の「とりら収穫祭」では、黒内田植踊りの皆さんにすっかりお世話になりました。
今年の岩手町郷土芸能祭は21日です。とりらの鳥兜作りの講習会と重なっているので残念ながら行けませんが、興味を持たれた方はぜひ南山形小学校まで(いいドライブになるはずです)お出かけください。
TPPの行方を知ろう_e0179212_20571416.jpg

しかし世の流れは、私が毎食3杯ずつ米のメシを食べても追いつかない方向に。。まずい。いや、米の味じゃなくて。

 by.事務局MA
http://a-iwate.com/shops/37827

by torira | 2010-11-13 21:28 | お役立ち情報 | Comments(0)

<< 近世南三陸の海村社会と海商 満員御礼 >>