人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし甘酒

 冷やし甘酒がいいらしい。以前に、盛岡市加賀野にあった甘酒屋さんで飲んだことがあるものの、近頃はご無沙汰でした。しかし、「甘酒は夏の季語」だの「夏バテにいい」といった話を、今年はやけに耳にします。そこで「しっかり夏バテしたうえで試してみたいなあ」と、6月ごろから思っていました。
 しかし、できれば缶入りよりはビン入りの甘酒のほうがいいし、さらに言えば自分で麹から仕込んだほうがいい。となると、ビンにせよ仕込むにせよ、一人で飲むには多すぎる。そんなわけで、ついつい先延ばしにしていました。
 で、このたび人が集まる機会があり、ようやくありつけることとなりました。
冷やし甘酒_e0179212_0422876.jpg

 でも、調子にのって飲んでたら、案外すぐになくなってしまいました。500mlビン2本を用意したのに。やっぱりそれなりの量があったほうがいいので、次回は仕込むとしましょうか。

 by げんぞう

by torira | 2010-08-18 00:57 | たべもの | Comments(0)

<< ナニャドヤラと言えばこちら 膨張するシシ >>