人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛町五年祭

 大船渡市盛町の五年祭。現地でポスターを目にするまで、今年開催ということをすっかり忘れてました。いかんなあ。せっかく、みちのく芸能ごよみ内に「式年大祭一覧表」というのもつくってるのに。
盛町五年祭_e0179212_215325.jpg

 このテのおまつりは、自治体のwebサイトなどには載らないケースがほんとに多いんです。でも、「曲録」という“布団いっぱい載ったお馬さん”みたいなのとか、大名行列とか、大量の手踊り連とか・・・いろんな要素があるんです。で、それらを個々に見たときの「なんだろな感」と、全体を遠目にみたときの「もりだくさん感」とをそれぞれに楽しめるわけで、ちょっと不思議な面白さがあります。

 準備中の山車も目にしたのですが、気仙エリアならではの“高い”という第一印象はもちろんのこと、なんか人形がタテに配置されている点が、とてもストーリー性があっていいなあと思えました。

 by げんぞう

by torira | 2010-04-30 21:15 | おまつり | Comments(0)

<< 今日はキヨシロー はてなの観音 >>