人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿プロジェクトの提案

仙台名物、定禅寺ストリートジャズフェスティバルの実行委員長を長くつとめた愉快な先輩がいて、肩書きは版画家ということになっています。彼と来たら、ご近所の住民の高齢化が進んで利用されなくなっているおうちの庭の梅やイチヂクを、「絵のモチーフに使わせて」という口実で頂いてきては、梅漬け、梅ジャム、イチヂクの甘露煮を大量に作って人に配っています。梅漬けの紫蘇でふりかけまで作っているのには恐れ入りました。
干し柿プロジェクトの提案_e0179212_174559100.jpg
私のご近所にある柿の木、最近はおうちの方が穫ることもなくカラスの餌となっています。今年はまた大豊作〜。先輩に倣って干し柿プロジェクトとかやれたらいいなーと思いながら、作る技もないので思うだけにとどまっているのです。干し柿を使ったお菓子の柿巻きとか好きなんですが、どなたか作ってくれませんか?
干し柿プロジェクトの提案_e0179212_1745291.jpg

 by.事務局MA
 

by torira | 2009-11-27 22:54 | たべもの | Comments(0)

<< 花のゆくえ 種を播く人 >>