人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢巻き問題

鉢巻き問題_e0179212_22232334.jpg
初歩の問題かもしれませんが、神楽の舞手には、「鉢巻きがきっちりキレイに結べる」という課題があると思います。しかも、面をとってクズシに入るときには、舞台の上で鏡なしでとっとと&美しく結ばなければダメなわけです。
ついついヘアバンドに見えちゃったり、髪の毛がモサモサと盛り上がってしまったり、うっかりタテ結びになったり、結び目がダンゴになったり、後ろがよれていたり。なにげなくこなしてるたくさんの方々を尊敬しております。

‥と反省しながら、本日「とりら」を売っておりました。お買い上げ下さった方、声をかけてくださった方、そしてとても親切に対応してくださった東和支所の皆さん、ありがとうございました。

 by.事務局MA

by torira | 2009-11-03 22:37 | お役立ち情報 | Comments(1)

Commented by okuderazeki at 2009-11-04 19:08 x
「とりら」出張販売ご苦労様でした。全国神楽祭でも好評でした。獅子の法界堅い表題ですが、考えさせられる内容です。飯豊神楽もなかなかです。次号の発行期日ですね。

<< 黒内田植踊の衝撃 明日は東和町へ >>