「ほっ」と。キャンペーン

黒森神楽の内陸巡業

「親分、てぇへんだ!こんどの日曜日に、宮古の黒森神楽が権現さん連れて盛岡に来るってよ!」
f0147037_21423930.gif

「ばーろーおめえ情報おそいわい。前売り券はとっくに売り切れてらぁ」
「え!!マジっすか!どうしよう〜」
「当日券をいくらか出すってたな。人気の神楽だからいずれ混むだろうよ。
ま、12時からもりおか町家物語館の中庭で舞い込みやるからそれは誰でも見られる。そこで頭を噛んで頂いてヨシとするんだな」
「でもでも舞もちゃんと見たい〜」
「そういう方面は、前の日1月28日(土)に北上へ行くっきゃない」
「え?北上?」
「このチラシを見ねえな」
f0147037_2131383.jpg

「あ、北上の飯豊地区交流センター<地図>だって。しかもこっちは入場無料だぁ」
「こらこら、できればお花を持っていくんだぞ」
「花束??」
「ばーか。ご祝儀のこったい。
のし袋にてめえの名前書いて三枚くらい入れて、なるべくなら神楽が始まらねえうちに権現さんの前へそっと置くんだ。
ま、出さなくてもいいっちゃ良いがな、わざわざ浜からおいでになる権現さんだからあいさつしといた方がいいってことよ」
「わかりやした。ありがとござんす。わーい♪楽しみだ〜」



  by.事務局MA
[PR]

# by torira | 2017-01-23 20:35 | お役立ち情報 | Comments(0)

四ツ屋の地蔵さん

f0147037_21541333.jpg
盛岡市本町通二丁目にて

by げんぞう

[PR]

# by torira | 2017-01-22 21:56 | 年中行事 | Comments(0)

極寒

f0147037_10463538.jpg
雫石町上町にて

 by げんぞう

[PR]

# by torira | 2017-01-21 18:33 | Comments(0)

かまいし冬の味覚まつり

f0147037_09284226.jpg
釜石市にて

 by げんぞう

[PR]

# by torira | 2017-01-20 10:05 | Comments(0)

小正月ニュース2017

小正月の記事が新聞の紙面をにぎわせています。
楽しいですね、小正月の行事は!

うちでは大正月からまゆ玉飾りをしますが、岩手では小正月に行われています。
このまゆ玉飾りの楽しさをおすそわけしたくて、ミズキの小枝とまゆ玉をセットにして「ご自由にお持ちください」と書いて塀にくくりつけてみました。
f0147037_10170882.jpg
前日に2セットが、当日は友人が残りを持っていってくれました。うまく飾ってくださったようです。

洋野町大野の「おおの道の駅」には今年も林郷地区のなもみが訪れたようですね。
f0147037_10260296.jpg
「とりら」8号(500円+送料)では、「なもみがやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!」という記事で、この林郷のなもみが詳しく紹介されています。
読んでみたいかたはこちらのページをご確認の上、事務局toriratorira@yahoo.co.jp へお申し込みください。

 by.事務局MA



[PR]

# by torira | 2017-01-16 10:32 | 年中行事 | Comments(0)

年越し

f0147037_1659989.jpg

紫波町上松本 ラ・フランス温泉館にて
 by げんぞう
[PR]

# by torira | 2017-01-14 20:58 | 催しもの | Comments(0)

高田の悪魔祓い2017

1月第二日曜日、陸前高田市高田町川原の秋葉権現川原獅子舞に行ってきました。
途中、バスの窓から奇跡の一本松が見えました。高田は快晴です。
f0147037_20574361.jpg

お囃子をたどって行くと、新聞販売所から笑顔で出てくる獅子を見つけました。顔なじみの人、ご縁が出来て新たに加わった人。
f0147037_21001094.jpg

次は表具屋さん
f0147037_21121778.jpg
権現さんの使命はなんといっても火事を出さないこと。消防車にご加護あれ。
f0147037_21060456.jpg
次に、あれ?どこに行くのかな?と付いて行ったら!
f0147037_21075359.jpg
凄いなあ!
災害公営住宅、栃ヶ沢団地は北側3棟は8階建て、南3棟は9階建てです。ちょっと息をのむ光景でした。
ここから新しい高田のくらしが始まって行くんですね。

市役所の前に成人式を終えた新成人の皆さんが出て来ました。
2011年には中学生だった方々です。良き旅立ちとなりますように!
f0147037_21130153.jpg
たかたのゆめちゃんもカプッと。
f0147037_21143940.jpg
おばあちゃんもカプッと。
f0147037_21203124.jpg

他にも行ったんですが飛ばしまして、最後はいつもの「タピック45」。震災遺構の説明板が出来ていました。 
あらためて近づいてみると、津波の強烈な破壊力がよくわかりました。この説得力。やはり残して頂いて良かったと思います。
f0147037_21283056.jpg
f0147037_21295298.jpg
今年も聖心女子大の方々が応援に来てくださいました。大阪の大学生だった方は、就職して東京から笛のお手伝いにいらしていました。
支援団体やボランティアの数は減りましたが、この皆さんは川原の方達とトモダチの交流が続いています。作戦ではない、ほんとうの友達です。
私は高田の人間ではありませんが、岩手に住む一人として遠くからありがとうございますと言わせてください。


スーパーや専門店街と図書館などが入る、「陸前高田ショッピングセンター」がもっか建築中です。4月スタートという当初の予定より時間がかかりそうに見えました。早く出来るといいですね。
f0147037_21380659.jpg
川原の獅子舞と七夕の拠点である「どっこい所」は移転しました。そのお隣のお茶屋さんもまもなく移転です。
「2年たったら戻ってくるから」とおっしゃっていました。
八女茶を買ったら今年の干支である鳥っことおみくじをオマケに付けて下さいました。
f0147037_21425591.jpg
八女茶は九州のお茶です。「頑張るっ茶」というシールが貼られています。
「あっちも大変だったから、応援しようと思って仕入れた」との心意気にじ〜ん。

お餅は、川原の方から「権現さんが噛んだ餅を切り分けたのです。どうぞ」とお土産に頂きました。
川原の獅子舞といっても今はばらばらに住んでいる方達が、あれから6年がたつ今年もよくぞ集まって悪魔祓いを続けてらっしゃる事だなあとつくづく感心してしまいます。
おみくじは「小吉」だったけど、権現さんの餅と「頑張るっ茶」でがんばれる気がしてきました。

 by.事務局MA
















[PR]

# by torira | 2017-01-13 21:58 | 東日本大震災 | Comments(0)

蘇民祭

f0147037_215349.jpg
盛岡駅にて年末に写メ。
「いわての蘇民祭」というように、県下全域の蘇民祭行事をまとめて押し出すようになってきたんですね。
by げんぞう
[PR]

# by torira | 2017-01-13 19:02 | 昔のくらし | Comments(0)

雑煮のつづき。

f0147037_21295573.jpg
山田町関谷でいただいた雑煮。
すまし汁。
具は大根・ニンジン。
お餅は甘いクルミだれにつけながら食べる。

(げんぞうの仕事blog
いわて食・農ネットblog 2016-12-26
に、紹介しています)


by げんぞう
[PR]

# by torira | 2017-01-12 21:21 | たべもの | Comments(0)

雑煮

f0147037_21174223.jpg
元旦朝 東京都国立市 白みそ仕立ての雑煮。讃岐風。

f0147037_21183942.jpg
2日朝 青森県八戸市 タラ汁の雑煮。元旦夜は鶏の雑煮でした。

by げんぞう
[PR]

# by torira | 2017-01-11 21:15 | たべもの | Comments(0)