<   2017年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

盛岡市安倍館町

f0147037_10560606.jpg

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-31 19:58 | おまつり | Comments(2)

盛岡市永井

f0147037_10350238.jpg

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-30 20:34 | おまつり | Comments(0)

豊島区池袋本町

f0147037_13525063.jpg


by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-29 14:02 | おまつり | Comments(0)

宮古市川井

f0147037_13524988.jpg
f0147037_13525094.jpg


by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-28 13:59 | おまつり | Comments(0)

矢巾町

f0147037_13525199.jpg
by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-27 13:57 | おまつり | Comments(0)

矢巾町

f0147037_13525160.jpg
f0147037_13524871.jpg

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-26 13:56 | おまつり | Comments(0)

盛岡市太田

f0147037_21170974.jpg

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-25 21:39 | おまつり | Comments(0)

盛岡市三本柳(ふれあいランド岩手の向かいあたり)

f0147037_21580301.jpg
f0147037_21580468.jpg



by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-24 22:01 | おまつり | Comments(0)

高田の七夕2017〜気仙町けんか七夕編

最近まで、気仙川の西岸が気仙町だとばかり思い込んでいました。
実際には東岸の一部も気仙町でした。
気仙町のかさ上げ工事に伴い、けんか七夕は去年と今年、東岸というか340号線の西側というか、気仙町奈々切で行われています。

山車の保管や制作をどこでどのように行っているのか尋ねたいと思うのですが、6年という時間の経過と共にそんなことも聞きづらくなっている自分に気がつきました。

重たげな曇り空の下、気仙組の山車が来ました。
f0147037_22541155.jpg

今泉組の山車も来ました。…長い!
f0147037_2255073.jpg
毎年お目にかかる真っ赤なTシャツの人々。茨城県のスーパーマーケットの会社は毎年200名以上のボランティアでやってきて、けんか七夕の山車2台の引き手になります。2011年からずっと継続して高田にいらしています。

本来なら地元町内の住民が競い合うお祭りですが、東日本大震災という大きな出来事のために変則的な形で祭が続けられているわけです。変則的ではあるけれども、この長い赤Tシャツの線を見たときに改めて高田の人たちの意志を感じたのでした。
元の形とは違っていてもまずは続けて行こう!他の町他の人の力を借りてでもこの町の再生の火種を絶やさないで行こう!
このカッコイイお兄ちゃんもきっとそんな気持ちで今日を迎えてるんじゃないかな。
f0147037_22564931.jpg


今年のケンカ!どーんという音がお腹に響きます。
f0147037_22313663.jpg

ナンバンが雨でだいぶ落ちちゃったけどそれはそれ、ってことで。
f0147037_22251590.jpg


立教大学の学生さんが今日を目標に和太鼓プロジェクトを組んで、ここで「和光太鼓」を披露しました。中心となったのは同大学に在学する気仙町出身の学生さんだそうです。いい話ですね。
f0147037_22554929.jpg


バスの窓から見えた希望の一本松。盛り土や重機があって少し存在感が薄くなっているかもしれませんが、やがてまた別の背景が現れるでしょう。私たちは別な希望を見ることが出来るのだと思います。
f0147037_2257910.jpg


 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-08-23 22:16 | 東日本大震災 | Comments(0)

滝沢市大釜

f0147037_21380223.jpg

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-08-23 21:37 | おまつり | Comments(0)