<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

第七回三陸海の盆

今年は宮古市田老が会場です。
f0147037_16561447.png

裏面に出演団体や会場の地図がありますのでデカく表示しておきます。スクリーンショットなのでちょっとぼけたり「>」なんてのが混じっていますがご愛敬と言うことでご勘弁ください。
f0147037_16574693.png

じつは震災後、田老はちゃんと行ってないので行きたいと思います。たぶん同じようなお気持ちの方もいるでしょう。善助屋食堂 も本設されたようだし、どんこ唐揚げ丼を食べる良い機会じゃないでしょうか。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-07-31 16:55 | 東日本大震災 | Comments(0)

盛岡市西青山一丁目

f0147037_20451200.jpg

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-07-30 20:42 | おまつり | Comments(0)

一関市室根町

f0147037_10473989.jpg
by げんぞう


[PR]

by torira | 2017-07-29 19:49 | おまつり | Comments(0)

2017年、陸前高田の七夕は

ことし2017年1月に撮った、建築中の「アバッセたかた」。
f0147037_16324065.jpg

4月27日、「陸前高田かさ上げ地区中心部に
大型複合商業施設アバッセたかたがオープン!」というニュースが流れました。
7月20日には東日本大震災の津波で全壊した市立図書館も開館。毎週木曜日が休館日というユニークな図書館です。(多くは月曜を休館日としています)
3.11では津波によって職員7人全員が犠牲になったということを改めて知り、震災の過酷さを感じ直したのでした。

8月7日(月)に行われる高田町の「うごく七夕」はこのアバッセたかた周辺が会場になるようです。昨年は草地とむきだしの地面が山車の通り道でしたが、今年はどんな景色になるのか、変化が楽しみです。
f0147037_20503569.jpg


気仙町の「けんか七夕」はスケジュールが陸前高田市観光物産公式サイトに公開されています。

f0147037_1637377.png

会場は去年と同じあたりかな?
BRTの駅からあまり遠くないので、公共交通機関を利用して行くこともできます。
皆さまどうぞお出かけください。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-07-28 21:31 | 東日本大震災 | Comments(0)

盛岡市

f0147037_20305082.jpg
盛岡市神子田町



f0147037_09353427.jpg
盛岡市(旧玉山区)日戸

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-07-27 20:38 | おまつり | Comments(2)

盛岡市向中野




f0147037_16064610.jpg
向中野2丁目 向中野公民館にて



f0147037_16064690.jpg
向中野5丁目 才川公園にて




by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-07-26 21:06 | おまつり | Comments(0)

盛岡市三本柳4地割 津志田東公民館

f0147037_17221965.jpg
by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-07-26 19:22 | おまつり | Comments(0)

弓矢と鳥兜

先日の大雨、皆さまのところでは被害はありませんでしたか?
昨年の台風10号によって衣装道具を傷めた団体のうち、中島七つ舞のかぶり物などを作って応援する作業、予想より時間がかかってしまいましたがやっと終わりました。
この間にいろんな発見がありました。

f0147037_1437525.jpg
左が中島の弓矢、右がツルカメ七頭舞の木工作家さんが制作した中野七頭舞と同じような弓矢です。
これにダメ出しがでました。
「飾りは片方だけ付けるの。そして片方は長くね。持ちやすいように」。
ということで作り直したのがこちらです。違うもんですねー。
f0147037_1440730.jpg
少し大きいので重いかと思いきや、スギ材なので見た目よりずっと軽い。よろしいんじゃないでしょうか。
f0147037_15554100.jpg


そして鳥兜。
中島のかぶりものは鉢巻きが縫い付けてあるのが特徴です。これならぜったい鉢巻きがずり落ちる心配はありません。しかし作るのは難しい。
鉢巻きには鉢巻き。鳥兜の鉢巻きは暑い中、友人がねじり鉢巻きで縫ってくれました。感謝。
f0147037_14431839.jpg

出来上がりはこんな感じ。後ろで見てるのはわが家のダースコです。
f0147037_14441941.jpg

あ〜〜〜やっと終わりました、遅くなってしまったけど何とか間に合うでしょう。
ご協力くださった皆さまに感謝申し上げます。

昨夜、中島七つ舞の代表である千葉さんから「届きました。ありがとうございました」という電話を頂きました。
「やっぱり、かぶらせてみてからね。実際にかぶってみないと」ともおっしゃっていましたがごもっともです。大丈夫かなあ、ちゃんと使えるかどうか心配だなあ。
「ことしの岩泉郷土芸能祭は8月20日(日)@町立大川小学校<地図> の予定です。ぜひ皆さん、応援に来てください!」という言づてもお預かりしました。
皆さん、参りましょうね?

 …と、この記事を書くに当たって過去の画像をチェックしていて、おそろしい発見をしてしまいました!
f0147037_14463362.jpg

えっ!?なにこれ。え〜っ!?
中島七つ舞は太刀のパートも鳥兜なの?
じゃあ鳥兜は一対じゃなく二対必要だったってこと!!??

 …続く。

  by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-07-25 18:36 | 台風10号 | Comments(1)

盛岡市みたけ4丁目

f0147037_21124134.jpg

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-07-24 21:07 | おまつり | Comments(0)

盛岡市見前町

f0147037_17222559.jpg
とりら第2号(2008年1月15日発行)「盛岡および周辺の『七夕』『虫まつり』『厄病まつり』」でも紹介した「見前町の七夕」です。
さんさ踊りの一演目である「七夕くずし」が、なんでそういう名前なのか…という疑問の答えが一見するだけでわかります。


例年、見前町部落公民館(東見前4地割)を発着点として、いくつかのグループで集落内を回ります。
国道4号線をはさんだ東側の「東見前」だけじゃなく、「西見前」も巡回エリア。

by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-07-23 19:40 | 年中行事 | Comments(0)