<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

台東区今戸二丁目 熱田神社

f0147037_11254481.jpg
by げんぞう

[PR]

by torira | 2017-05-31 19:25 | おまつり | Comments(0)

同じ鳥兜でも

盛岡市桜山神社のお祭りに奉納された石鳩岡神楽(花巻市東和町)を見てきました。
近くで拝見できていいのですが、撮影条件は暗い&動きが速いということでいつもキビしい。

今、岩泉町の中島七つ舞のかぶり物を作っていることもあり、視線は鳥兜に行く。
と。気づいたことがありました。
「鶏舞」では鳥兜(とりかぶと)のしころ(羽という団体もある)がほぼ水平になるようかぶられています。
f0147037_16213192.jpg
しかし、死ぬほどぎっちり締めてるなあ。

「翁」の場合も同様です。上側のしころの裏と下側のしころはともに黒一色であることがわかります。
f0147037_1623196.jpg

ところが、「八幡舞」の場合は、途中で片方をピッと立てるためでしょうか、しころは垂れた状態であることに気づきました。
鶏舞と八幡舞で違う鳥兜を使ってるのではなく、装着の仕方の違いだと思います。
f0147037_16253044.jpg


制作中の中島七つ舞の鳥兜は、二枚のしころがほぼ同じ大きさの早池峰系鳥兜とは違い、上が小さく下が大きい。
f0147037_16274792.jpg
そして表裏両面に色と飾りがあります。

もっかは、重ね貼りした和紙を切り抜き、その重なっている縁がバラけてこないよう、薄い和紙で縁取りしていく作業をしています。曲線が多いのでなかなかきれいに出来ず難しい。
鳥兜も作る石鳩岡神楽の笛方さんに訴えてみましたが、お答えは一言、
「うん、あれは難しいです」のみ。アドバイス、なし。
はあ〜 がんばるしかないか。
f0147037_16343370.jpg

この後は下地塗り、絵付け、ニワトリを作り、金銀紙で日月星を切って貼り、仕上げの塗装をし、鉢巻きを付け、組み立てれば出来上がり。道のりは遠いなあ。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-05-29 16:41 | 芸能 | Comments(2)

明日から

盛岡市の桜山神社例大祭の広告が地元紙に出ていました。
f0147037_20524422.jpg
ありゃりゃ〜!ツルカメ七頭舞の文字がでかい。ちょいと冷や汗モノです。
私たちはお通りについてお囃子を流します。
その後の踊りの奉納は、少人数なので保存会の七頭舞とは似て非なる物とお思いください。

あさっての石鳩岡神楽が楽しみです。
よろしくお願いします。

 by.ツルカメ七頭舞 MA-King
[PR]

by torira | 2017-05-24 20:55 | おまつり | Comments(0)

連休中の出来事

わたしは、連休中に青森県の八戸市にいる、おばあちゃんの家に行きました。
いとこの男の子たちといっしょに名久井岳に登りました。
その中で、わたしは先頭になってずんずん進みました。
頂上についたのも、私の方が先でした。
頂上についたけど、とてもつかれてしまいました。
頂上で食べたおにぎりは、おいしかったです。
下りるときは、もっと大へんでした。
すべってころんでしりもちついて、足をすりむきました。

こんどは、おまつりにいきました。
くじびきをしたらほしかったのがあたらなくてざんねんでした。
そこで見た池にカエルのたまごがいっぱいありました。

そして、その日のよる。
バーベキューをしました。
魚もやきました。
とくに、一番おいしかったのは、やいたマシュマロです。
外はさっくり中はとろとろしていてとてもおいしかったです。
また、はやくおばあちゃんの家にいきたいです。

f0147037_15001340.jpg

by Raekwon


[PR]

by torira | 2017-05-20 19:08 | おまつり | Comments(0)

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会です。
わたしは、少し運動会がにがてです。
今日の運動会の練習は、三人四きゃくでした。
前までの練習では、まけてばかりだったけど、今日はじめてかてました。
わたしは、さいごに走る人でした。
わたしが走っているとき、ころびそうになったとき、白組を見たら、まだ3組くらいいたから、ころばないようにゆっくり歩きました。
ほかのきょうぎは、いやなものとたのしみなものがあります。

いやなものはときょう走です。
一年生のころから、ずっと一番おそいからです。

すきなものはチャンスレースです。
一年生のころからずっと1位だからです。
今年のチャンスレースもたのしみです。
1位になるといいなぁと思いました。

ほかの学年のきょうぎなどもたのしみです。
きょねん、ダブルゆうしょうできたので、今年もダブルゆうしょうできるようにがんばりたいです。

f0147037_15001824.jpg

by Raekwon


[PR]

by torira | 2017-05-19 19:06 | 年中行事 | Comments(0)

岩谷稲荷神社例大祭

盛岡市山岸にて。
外回りの車中から見えた限りでも、各町の子供神輿が結構たくさん出て賑わってました。
ガリガリくん食ってたなあ。

f0147037_15003150.jpg

by げんぞう


[PR]

by torira | 2017-05-18 19:03 | おまつり | Comments(0)

今、がんばっていること

今、わたしががんばっていることは、妹の相手をすることや、ちょっとしたお手つだいをすることです。
妹の相手は、かくれんぼをすることや、しりとりをしたりすることです。
お手つだいは、お茶わんをあらったりすることがあります。

計算ドリルも、今、少しがんばっています。
そのほかに、朝、なるべく自分から先に、YちゃんとMちゃんを学校にさそえるようにしたり、図書館で、なるべく多く本をかりられるようにがんばっています。

これからがんばりたいこと(できるようになりたいこと)は、一番高い鉄ぼうをつかんで、ぶらさがってゆれてちゃくちすることと、二重とびで15回くらいのところまでとべるようになることです。
今がんばっていることは、なるべくつづけて、これからのことは、四年生のうちにかんぺきにできるようにしたいです。

f0147037_15002313.jpg

by Raekwon


[PR]

by torira | 2017-05-17 19:59 | お役立ち情報 | Comments(0)

ゆっくりですが続けます

芸術・文化による災害復興支援ファンド GBFund 第1回 募集の締め切りが5月19日に迫っています。
東日本大震災を含む、災害被災地の有形無形の文化資源を再生していく活動に対する助成が受けられます。
つまり、衣装や道具の整備費用がまかなえます(上限50万円)。私たちも被災地の芸能を応援する上で度々お世話になった助成制度の発展形です。
被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動も対象となります。
詳しくはこちらをどうぞ。
この情報は、全日本郷土芸能協会から送られてきたチラシで知りました。

5月3日、小本で中島七つ舞の代表の方にお会いしてきました。
やっと家を直して、仮設住宅から移ったばかりだそうです。家の前の小屋はまだ傾いたまま。
f0147037_15565927.jpg

旧中島分校に保管していた七つ舞の衣装と道具の大半が泥水に浸かってしまいました。
中野七頭舞ファンの方々が台風10号被害のボランティアにいらしたときに、中島の衣装などを見つけて広げて干してくださったのだそうです。
「すぐ洗っておけば後でクリーニングで助かったかもしれないんだけどね、それどころじゃなかったもんで」と代表の千葉さんが残念そうにおっしゃいます。
「家は1m60cmくらい水につかった。津波と違って波が来るわけじゃないから、車も流されたりはしなかった、だけど。
2階で寝ていて、水がだんだん上がってくるのを『どこまで来るのか』と見ているしかない」。

衣装の整備については、全日本郷土芸能の小岩さんと、震災以後被災地の芸能の衣装を支援してらっしゃる一関の京屋さんがお世話してくださって、つい先日新しい一式を受け取ったところだそうです。衣装代の一部にして頂こうと、「とりら 岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金」から1万円をお贈りしました。
「仮設じゃ衣装を置いておくところもないからね、家が直って良かった」という言葉に、いま新しくなった千葉家の床を一緒に眺めました。
f0147037_15593047.jpg
中島七つ舞2010年8月

「こう言ってはなんだが、中島の七つ舞もかつてはかなり活躍していたんだよ。北上みちのく芸能まつりにも出たしね。
中島の祭(5月5日)ではほんとは4カ所の神社を回るんだ。でもたくさんいた子どもがどんどん減っちゃってここしばらく活動が低調になってた。
でも支援を受けたからねえ、今年の岩泉の郷土芸能祭は出なくちゃならないなあ。出来れば誰もが来やすい場所でやったほうがいいよね、って恒喜さん(中野七頭舞顧問)とも話してるんだけど」。
岩泉町郷土芸能祭は、今年は8月20日(日)あたりでしょうか?

盛岡の有志で「ツルカメ七頭舞」というグループを作って、年に1,2度盛岡市内で踊っています。
もっか、メンバーの手で中島七つ舞のかぶりものと弓矢を作って贈ろうとしています。
材料費はとりらの募金を使わせて頂きます。

烏帽子を縫い合わせているところ。中野七頭舞のかぶり物より複雑なものがあり、制作は試行錯誤の連続です。
f0147037_160262.jpg

f0147037_161288.jpg

2010年に「とりら」主催で行った「鳥兜つくり講習会」のテキストを参考にしながら、仕事の合間にえっちらおっちら作っています。

f0147037_161261.jpg
そのときの1コマ。講師先生には今でも感謝しております〜。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-05-15 16:17 | お役立ち情報 | Comments(0)

岩泉へ行きました

5月3日は岩泉町小本、中野のお祭りです。御存知、中野七頭舞が白山神社に奉納したあと、中野の町をめぐって踊ります。

鵜鳥神社から南下して小本に着いたのが14時近く。
実はこの日は田野畑の雷電神社のお祭りもあり、そこで菅窪鹿子踊りと大宮神楽の奉納があったのですが、時間がかぶってしまって拝見できませんでした…。残念。。
f0147037_1348947.jpg
背景をごらんください。海岸からいくらも入らないのにこの森の豊かさ。これが岩泉です。緑の中に色鮮やかな衣装が映えます。
f0147037_1349721.jpg
地元からは「子どもが少なくなって…」という声が聞かれますが、この日はたくさんの生徒が集まり、見守る地域の方々も心が弾んだと思います。

水のきれいな小本川にはサケの孵化場があり、台風10号によって大打撃を受けたことは周知の通りです。小本の七頭舞・七つ舞が集う行われる恒例の「おもとサケまつり」は昨年は中止となりました。今年は再開されるでしょうか?
小本漁協の方(七頭舞の笛方さんです)に伺うと、孵化場は秋ごろ二階建てで再建される見込みだそうです。
f0147037_13514941.jpg
お父さんと七頭舞を踊れるっていいですね!
岩手を離れて暮らしている、中野七頭舞保存会のお一人です。実は我がツルカメ七頭舞の初代の先生。
彼は七頭舞への思い入れが人一倍深く、お祭りには毎年かならず帰っていらっしゃいます。この日は全国各地から七頭舞ファンが集まってきて、最後の踊りは皆でいっしょに盛り上げます。

帰り道、再オープンした「道の駅いわいずみ」に立ち寄りました。建材に木がふんだんに使われていて、木の香りただよう気持ちの良い建物になっています。
f0147037_1359578.jpg
三上さんのイラストが可愛いこのコーナーに、もうじき「とりら」も並べて頂けるはずです。(写真撮影は許可を得ています。ボケボケですみません)
スタッフの皆さま、またよろしくお願いしますね。岩泉にいらっしゃる皆さま、ぜひ「道の駅いわいずみ」にお立ち寄りください。施設の内容や営業時間などはこちらからどうぞ。
次号の「とりら」は、岩泉のあの芸能が表紙を飾ってくれそうです。(ああ頑張らねば…)。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-05-10 14:15 | おまつり | Comments(0)

鵜鳥神楽、若返る

5月3日は旧暦4月8日でした。普代村の鵜鳥神社のお祭りです。若緑が萌える五月晴れの日となりました。
f0147037_23131694.jpg

11時に着いたのに、神楽はもう「清払い」が終わって「大蛇退治」が始まるところでした。
f0147037_19303482.jpg
f0147037_19305864.jpg
手さばき足裁きの鮮やかなオロチは、高校生の頃、巡行に参加していた芸達者な青年です。最近神楽に復帰されたという嬉しい話。
f0147037_19332961.jpg
「榊葉」を舞うのはこれがデビューという普代村職員。地元紙でも紹介されていましたね。教育委員会で鵜鳥神楽担当となったのがきっかけで、熱烈勧誘されて引き込まれたらしいです。いいことだ!

私も大好きな「松迎」。
f0147037_19504390.jpg
お待ちかねの「山の神」。盛大に米を撒いています。
f0147037_2053764.jpg
最前列でさかんに声援を送っていた地元の女性達が、山の神が太刀を取ったところで立ち上がって拝んでいます。これで鳥居集落の方達だということがわかります。
f0147037_202718.jpg

最後の「恵比須舞」、舞手は釜石市から普代村に移住した話題の成長株です。
f0147037_20572258.jpg

漁師さんがご祝儀を釣り糸に結びつける場面がありました。
f0147037_203414.jpg
鯛を持つ青年は田野畑村の出身で高校時代は野球部のキャプテン。これからが楽しみです。
他にも、これから神楽を覚えようという山田町出身の方もいらっしゃいました。
若い世代が次々に加わって底辺が広がった鵜鳥神楽。伸びシロは大きいです。次にお目にかかる日を楽しみにしています。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-05-07 21:01 | 芸能 | Comments(0)