「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年のとしな事情

「姉ももう80過ぎたからなはん、『疲れた』って言うから今年からとしな作るのやめたの。ごめんね」といつもの花屋さんに言われ、盛岡の稻ワラで盛岡の人が作ったとしなが手に入らないことになりました。がーん・・。


じゃ「ちいさな野菜畑」に頼んでみるか。

「なんかねー、今の人はとしな使わないのね。今年は市場に出てないんだって。昔は5つとか6つとか買って裏口や台所やトイレに掛けたけどねえ」。

ギョギョギョ。そういう時代ですか。

そういえばいつもは11月のうちからスーパーの店頭に積みあげられていたとしな、今年はあまり見ないなと思ってました。

う~ん、私は年中行事と飾り物が大好きなので、七夕もお盆もクリスマスも正月も飾りたい方です。少数派か。。


玄関飾りは果物屋さんで買いました。

JA全農みやぎ「宮城栗駒産」です。

f0147037_23294948.jpg

果物屋さん「こういうのは作る人も高齢化で少なくなってるからねー。それと今年は台風があったり天候が悪かったりして稻ワラが良くなかったことも(品薄に)関係あるんじゃないかな。」

なるほど-。


暮れも押し詰まった12月27日に、やっと宮古市北上山地民俗資料館「早池峰山 里の信仰」展を見に行ってきました。

106急行バスはやまびこ産直館でトイレ休憩があります。その3分間に産直に走って行くと、「あった!地元製のとしな!」。

よかった~。もうダメかと思ってたよ。

宮古市川井江繋の方が作ったとしな、稲穂も付いてます。立派です〜〜。うれしい。

f0147037_23283380.jpg

台風10号の時はきっと大変だったでしょう。

「天災は忘れないうちにやってくる」昨今ですが、あと30分でやってくる2017年は穏やかに過ぎてもらいたいと心から願います。


 by.事務局MA



[PR]

by torira | 2016-12-31 23:30 | 年中行事 | Comments(0)

温泉と芸能

花巻市湯本 花巻温泉。
芸能の公演が随時おこなわれています。
f0147037_19564990.jpg

花巻温泉は、冊子「とりら」創刊号(2007年6月10日発行)の表紙を飾った羽山神楽の地元でもあります。
年明けには、羽山神楽の初舞が花巻温泉の大広間でおこなわれます。

1月29日(日)
羽山神楽初舞
花巻市湯本 花巻温泉 ホテル花巻蓬莱の間にて 
羽山神楽,ゲスト:早池峰岳流葛神楽
(時間は追って、「みちのく芸能ごよみ」でお知らせ)

小正月には同じく花巻市の大沢温泉で「かせ踊り」の門つけがあったり、温泉と芸能のかかわりは密接です。
遠方からおいでの方々にもぜひ楽しんでいただければと思います。


 by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-12-23 19:57 | 催しもの | Comments(0)

ダースベーダーは岩手に来ていた

映画館に行ったらすごい行列が出来ていて、なんだろうと思ったら、スター・ウォーズ最新作「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」の初日でした。

スター・ウォーズ,
人気キャラは色々ありますが、なんといっても「お父さん!」ダースベーダーの存在感が一番じゃないでしょうか。

そのダースベーダーが岩手県民会館に来ていたって、知ってました?しかも4人!

f0147037_22182744.jpg
なんとお囃子部隊まで連れて。
f0147037_22200908.jpg
第58回北海道・東北ブロック民俗芸能大会に出演されていた、山形県寒河江市の慈恩寺舞楽です。
「なんだ、デザインのルーツは日本だったのか、やっぱすごい日本」とかいう声が聞こえそうな気もしますが、御存じのように舞楽のルーツは中国大陸ですね。

そして、ジョージ・ルーカスが仏教徒だって知ってました? 私は知りませんでした〜。


by.事務局MA

f0147037_22292437.png
 



[PR]

by torira | 2016-12-18 22:40 | 意匠 | Comments(0)

小本に烏帽子を借りに行く

町境の長いトンネルをくぐると岩泉は青空でした。
8月30日の台風10号以降、初めて455号線を盛岡から小本まで通して走りました。いえ乗せて頂いたのですが。
岩泉のうれいら通りの銘店「横屋手しごとや」に寄って手作りのミニ箒など買っていたら、ツルカメ七頭舞の関係者にばったり会ったりして。
「台風では途中の道が通れなくなっちゃって大変だったー」とおっしゃっていました。

今日の目的の1つは、日頃「とりら」でお世話になっている「道の駅いわいずみ」をお見舞いすること。今は、産直スペース棟のみで営業しています。
f0147037_200085.jpg
引き戸の取っ手より高いところに赤い線があるでしょう?そこまで水が入りました。
f0147037_2031040.jpg
この施設はちょこっと高床式になっていますから、ふつうの建物はもっと高いところまで浸かってしまったわけです。痛ましいことです。
f0147037_2033182.jpg
お店の内部。お酒と龍泉洞珈琲だけではなく、岩泉のお菓子、野菜とくだもの、オリジナルのおかず味噌などが買えます。
店長さんからは「来年のGW頃には全体を再開したいと皆がんばっています。『とりら』もまた扱います。どうぞよろしくお願いします」というメッセージを頂きました。冬来たりなば春遠からじ といいます。来年春を楽しみにしています!

今回の小本行きでは、当事者の方のご都合もあり、中島・中里の両七つ舞の再開を支援されている、中野の山本さんにお世話になりました。中野七頭舞の、あの山本さんです。
f0147037_20161378.jpg
中島七つ舞の衣装や道具は旧中島分校に保管されていましたが、衣装とかぶり物が泥水に浸かってしまいました。
f0147037_20185074.jpg
私は盛岡市内で活動する中野流ツルカメ七頭舞の一員です。これまで衣装や道具はある程度自分たちで作ってきました。なので何かお手伝い出来ないかと考えたのです。
よく見ると中野と中島ではかぶり物の意匠が少し違っていました。
衣装については支援が決まったそうです。私たちは烏帽子作りに取り組んでみたいと思います。見本に使うため、烏帽子と鳥兜をお借りしてきました。
f0147037_20191348.jpg


中島七つ舞、2011年@郷土芸能祭にて。
f0147037_2025326.jpg
こちらは中里七つ舞@2014年の秋です。
f0147037_20271029.jpg


小本の鮭孵化場にも案内して頂きました。中野七頭舞保存会のお一人が小本漁協で働いていらっしゃいます。
f0147037_2031869.jpg
「台風直後はここが全部流木なんかで見えなくなっていました」と山本さん。このところずっと不漁だったサケ、今回は孵化場が壊滅状態になりきびしさが増します。「小本サケまつり」の復活は二重に遠のいてしまいました。

この日はすさまじい風が吹き荒れ、小本の海を見てたらお気に入りの帽子を飛ばされてしまいました。わーん。
f0147037_2101627.jpg


…というわけで今夜の夕食は、小本のお店で買った荒巻のアラで三平汁を作りました。うまい〜♪
あぁ小本の鮭、カム バ〜ック!
f0147037_2103331.jpg


 by.事務局MA

[PR]

by torira | 2016-12-03 21:18 | 台風10号 | Comments(0)