<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

盛岡市仙北2丁目長松寺 秋葉三尺坊大権現

f0147037_21224795.jpg
by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-30 21:22 | おまつり | Comments(2)

舞手にとって足は命

ケガが絶えません。
ちょっと前、子供が春休みのころのことなんですけどね。


仕事の訪問先がクツを脱ぐところだったんです。
用事が終わって、さあクツはこうと思って、上がりかまちを一段おりるときです。
薄暗くてよくわからなかったんですが、たぶん釘の頭です。
充分にうちつけられてなくて出てたんですね。
そこにカカトをガリっとこすってしまって。
最初は
「いてえなあ」
ぐらいに思ってたんですが、クルマに乗る直前に見てみたら、靴下に血がしみてるんです。

運転しながら
「釘かあ。
血かあ。
これって破傷風なるよなあ。
破傷風ってなんだっけ。
全身腐るんだったかなあ。
予防注射したよなあ。
でも小さいころだから、免疫きれてるかな」

そんなこと考えてると、なんだか心臓バクバクしてきて、怖くなってくるんですね。
「まっすぐ職場もどらないで、洗って消毒するかな」
ということで、いったん家に寄りました。
f0147037_1928342.jpg

春休みで、梵さん(4歳)とツレは、お出かけ中。
Reakwonさん(8歳)はルス番してました。
とりあえず、消毒剤のマキロンとバンドエイドを取って、風呂場へ直行。
靴下ぬいで、シャワーで洗って消毒して…。
まあ、思ったほど大したキズじゃありませんでした。
で、水を拭いてバンドエイドはろう…としたんですが、血がにじんでるので、タオルで拭くのもどうかなあと思ったんです。

大声で
「Reakwonさーん、箱ティッシュもってきてー」
と叫ぶと、

「あー、でも、今ひるご飯たべてるんだよね。
おかあちゃんが今日お弁当持ってお出掛けで。
私も同じお弁当がお昼ごはんなんだよねえ。
それで、つくってくれたチーズ玉子焼きがメチャメチャおいしいんだよねえ」

という返事。
血を流しながら
「玉子焼きあと!!ティッシュさき!!!」
と絶叫した午後でした。

by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-29 19:50 | お役立ち情報 | Comments(0)

盛岡市茶畑十六羅漢

f0147037_182449.jpg

by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-28 19:02 | おまつり | Comments(0)

盛岡市中央通3丁目 岩手山神社

f0147037_21152153.jpg
by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-27 21:14 | おまつり | Comments(0)

盛岡市仙北2丁目 虚空蔵菩薩

f0147037_21184813.jpg
f0147037_21191684.jpg
by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-26 21:17 | おまつり | Comments(0)

盛岡市土淵

f0147037_12293997.jpg
by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-25 09:17 | おまつり | Comments(0)

盛岡市加賀野4丁目 妙泉寺(大日如来)

f0147037_21121346.jpg

by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-24 21:11 | おまつり | Comments(0)

盛岡市鉈屋町

f0147037_1801223.jpg
by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-23 20:08 | おまつり | Comments(0)

30分 盆踊り

f0147037_9433327.jpg
by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-22 21:40 | 年中行事 | Comments(0)

絵を見て本を読んですてきな庭も楽しめるウィーク

明日6月21日(火)から26日(日)まで、「とりら」編集事務局の飯坂が絵画展を行います。
題して「「相棒と。牛蒡と。i vote. Go vote! 」。
この絵を描くために買って播いた牛蒡の種は、もっか本葉が2,3枚で↓こんな状態です。
f0147037_21122084.jpg

手前の船は、気仙沼市の友人がくれた唐桑町御崎神社の「サッパ船」。をアレンジしたもの。
最近はこの縁起物の作り手もお一人になってしまったらしいとか。
「Go vote!=ゴー・ボート」は船が行く、ではありません。選挙に行きましょうという意味です。
縁起物の船を造ったりそれを買い求めたりするささやかで、しかし豊かな暮らし。それが続くかどうかは船に乗せた私やあなたの一票(いや米は「一俵」ですが)次第かもしれない。

会場でメインの作品となるのはこちら。今話題の花巻市のマルカン・デパート大食堂から見た景色を描いた一枚。
描いてる最中に閉店のニュースが発表されてがっかりです。
f0147037_21125594.jpg

会場では5号から8号までの「とりら」の販売もします。すみません、新しい9号は8月頃になりそうです。
私の蔵書コーナーもありますので、自由に読んでください。
主なものは 岡惠介「山棲みの生き方 木の実食・焼畑・短角牛・ストック型社会」
f0147037_758345.jpg
大船渡市民俗芸能調査報告書、「国宝 伴大納言絵巻」、「民主主義ってなんだ? 」ほか。

お知らせ。
毎年この時期に行ってきた「折って支援 高田のうごく七夕へアザフ折り」は今年は行いません。
「うごく七夕」は、復興工事のため今年は「うごかない七夕」になる見込みなので、山車飾りを縮小する祭組もあり、アザフ折りの外部への依頼はナシになりました。なお、高田の七夕そのものは今年も8月7日(日)に行います。
また気仙町のけんか七夕は、場所を対岸に移して例年のように行われる予定です。
ぜひ見に来てくださいとのことです。

そんなわけで、とりら事務局は明日から日曜まで盛久ギャラリーに居ります。
見るとのんびり出来る絵だそうです(本人にはよくわからない)。
ギャラリーの庭の緑もすがすがしい。ぜひ遊びにいらして下さい。

飯坂真紀作品展「相棒と。牛蒡と。i vote. Go vote! 」
2016年6月21日tue~6月26日sun午前10時〜午後6時(最終日午後5時)
盛久ギャラリー(盛岡市中央通1-1-35)入場無料


 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2016-06-20 21:22 | お役立ち情報 | Comments(0)