<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度の日曜までの展示

2月28日(日)まで、岩手県立博物館で「発掘された日本列島2015」展が開かれています。はにわファンはお急ぎください。
f0147037_21352341.jpg

同時開催のこちら「海に生きた歴史~復興発掘調査が語る一万年の海との共生~」展は3月6日(日)までです。
f0147037_21381487.png

「発掘された日本列島」は全国巡回展で、「海に生きた歴史」展は岩手県立博物館の企画展です。

震災からもうすぐ5年。
復興が進まないのは住宅再建がままならないから。再建のためには土地を早く整備してもらいたい。なのに掘り返すとなんか出てくる。いちいち調査するから時間がかかるじゃないか、とお思いの方もあるかもしれません。
古代や中世の歴史は今の腹の足しになるものではありませんが、私たちの土地に刻まれてきた歴史が、私たちの骨のどこか、DNAのどこかに確かにあると感じさせてくれる展示です。身近な地名が並んでいるだけでも何か嬉しくなります。

上の「海に生きた歴史」告知の写真は山田町浜川目だそうです。今回も被害の大きかったところですが、長いながい間、人々が暮らしてきた土地なんですね。
展示資料の中に山田町から出土した9世紀の「錫杖状鉄製品」がありました。古い!
錫杖状鉄製品はちょっとナゾの存在で、神仏習合の要素をもった雑密系の祭祀具の可能性があり、古代の青森・岩手両県を中心に約60点が出土しているという解説がついています。
えんぶりの本場、八戸市でも出てるみたいでこちらにイラストがあります。
これを見た時に私が連想したものは、そのえんぶりで使われる一種の楽器、「ジャンギ」です。
f0147037_21564126.jpg
写真は葛巻町の茶屋場えんぶりが家々を回ってるときの1コマ。部分をアップにすると。
f0147037_2157424.jpg

「ぜんぜん違うじゃん!」と思われるかもですが、えんぶりをたくさん見てる方はなんとなく共感して頂けるのではないかと思います。げんぞうさん、いかがですか?

ともかく、一連の展示を見ると「私たちの岩手ってけっこうすごい。なんでもないと思っていたあそこにあんなものが」という気持ちがわいて来ます。
大津波のあった貞観と慶長、そして平成の痕跡が一枚の地層のはぎとりに刻まれているのも感動的でした。

この5年分の成果が全国の応援のたまものであることがわかる展示コーナーもあります。
各地から駆けつけて被災地の発掘にたずさわって下さった皆さんの顔とお名前とメッセージなどが読めるのはとても良いと思います。
私たちを暖め励ましてくれるのは、データベースの数字ではなく、人ひとり一人の存在だということがよくわかります。

 by.事務局MA
f0147037_22172535.jpg
(かつて塩釜が築かれていたという、山田町船越半島の漉磯〝すくいそ〟海岸)
[PR]

by torira | 2016-02-24 22:18 | 催しもの | Comments(2)

まゆだまに見える木

小正月かざりの「まゆだま」「めぇっこだんご」。
いまでは「みずきだんご」と呼ばれることのほうが多いんでしょうか。


発祥については諸説ありますが
「木に雪が積もったようすを模した」
というものも。
いや、そんなに似てないんじゃないかな…と雪景色を見ながら毎度思います。

が、柿の木なんかは、わりとそれっぽく見えるほうかもしれません。
f0147037_21445685.jpg

(一関市大東町渋民字和田沢 2月2日)

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-02-11 21:50 | 意匠 | Comments(2)

七頭舞を踊る

1月31日(日)大槌町郷土芸能まつりのゲストは岩泉町の中野七頭舞だったようですね。
きっと盛り上がりに一役買ったことでしょう。

これは昨年の岩泉町龍泉洞まつりの1コマです。
f0147037_16233749.jpg

全国に中野七頭舞のファンがいて、民舞の同好会や学校などで踊られているのをご存じでしょうか。
実は盛岡にもこの芸能を踊るグループがあります。

日曜日はそのグループ、ツルカメ七頭舞の練習日でした。
今回の参加者は3名。
f0147037_16112226.jpg
さびしっす。
メンバー募集中です。
晴れ舞台は6月16日、盛岡市高松神社例大祭の宵宮奉納です。
宵の口に見る華やかな衣装の七頭舞、オススメですよ。
f0147037_16114084.jpg

あ、そういえばここ何年か5月にもご要望を頂くなあ。今の状態だとお受けできるかどうか。

もう一度言いますと、メンバー募集中です。月イチ盛岡体育館などで練習しています。
5月からは練習のペースも増える予定。今から覚えれば6月のお祭りに間に合うかも。
さんさ踊りよりちょっと激しい、です。
どんな?
と興味を持たれた方は動画サイトなどをご覧下さい。

  by.ツルカメ七頭舞MA
f0147037_1624035.jpg

[PR]

by torira | 2016-02-05 19:40 | 芸能 | Comments(0)

過ぎた話 これからの話

f0147037_2140125.jpg
盛岡市土淵


f0147037_21402420.jpg
東京都国立市


f0147037_21405487.jpg
八幡平市

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-02-03 21:41 | 年中行事 | Comments(0)

せつぶん。

f0147037_21481595.jpg
盛岡市土淵


f0147037_21483238.jpg
花巻市大沢



by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-02-02 21:45 | Comments(0)