<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こちらも虎

f0147037_19322051.jpg
 by げんぞう
[PR]

by torira | 2014-08-30 19:32 | おまつり | Comments(0)

秋も“さんさ”はある

f0147037_19515140.jpg
f0147037_1952162.jpg
f0147037_19521024.jpg
f0147037_19521894.jpg

by げんぞう
[PR]

by torira | 2014-08-28 19:53 | 催しもの | Comments(0)

踊る碁石海岸 その2

三陸「国際」芸術祭には、韓国とインドネシアの団体がいらしていました。

そこでお会いしたのが高敞(コチャン)農楽保存会のメンバーと神野知恵さん。2011年4月に立ち上げた「岩手三陸の民俗芸能応援募金」に早々と頂いたのが神野さんおよび彼女が取り持って下さった「高敞農楽保存会イム・スンファン」さんでした。
今回ご出演ということで初めてお会いし「とりら」6号をお渡しして記念撮影。神野さん(右)は今回はコーディネイター兼通訳として同行されていました。
f0147037_0323659.jpg

f0147037_0375567.jpg
農楽は時に曲芸のような要素をまじえて踊りながら楽器を奏する芸能です。帽子につけた長いテープを新体操のリボンさながら巧みにあやつって踊るところ。
f0147037_0474459.jpg
「農は天下の大本」。脇にいらした地元のおじいちゃんが声に出して読んでいたっけ。そだそだ。
最後にメンバーが一人ずつ健康第一、「家内安全」、「商売繁盛」、そして「世界平和!」と観客に向かってアピールしました。

f0147037_0522922.jpg
次はマニシアさんというダンサーが構成・演出し、ダンサーたちと地元の子ども達や大船渡の詩吟の名人やおばちゃん達が一緒に踊る「コミュニティダンスー時の輪ー」というパフォーマンスでした。昨年秋に大船渡に1か月間滞在し、ワークショップを重ねて来たそうですが、うまく結実していたと思います。後半に「大漁謡込み」が織り込まれていたのがほほえましい。

海外ゲスト2つめはガムランとバリ舞踊。
f0147037_9293240.jpg
少女二人のあでやかで一部のスキもないレゴンダンスに皆見とれてしまいました。
ガムランは全員日本人。陶酔を誘う短音連打の長〜い曲はどこが区切れ目となるのか、どうやって憶えるのかふしぎでなりません。
f0147037_9431233.jpg
f0147037_9381184.jpg
目をむく仮面をつけた踊り手は名手のほまれたかい方だそうです。長い爪がひらひらと躍り、白い仮面の二人を挑発しています。
「さっきのは神楽の『松迎』、今のは鹿踊りの三匹獅子の部分に見えます」と知り合いがコメントを。う〜むなるほど。強いて言えばレゴンダンスは私には鳥舞の原型に見えました。

最後は金津流獅子躍72頭が登場。
f0147037_9464359.jpg
向こうにガムランの舞台がちらっと見えます。シシの顔はバリの仮面にどこか似ているような。
f0147037_94515100.jpg
東日本大震災の犠牲者に手向けの回向が上げられ、大群舞となりました。前日の雨をたっぷり含んだ芝生は踊りにくかったかもしれませんね。地元の方、県内や県外の方、入り交じりながら最後まで大勢の方が見ていました。

スタッフの皆さんは天候の心配、駐車場の確保、出演者のお世話など、とても大変だったと思います。たくさんの楽しい思い出もお持ち帰り頂けたなら幸です。お疲れ様でした。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2014-08-26 20:02 | 催しもの | Comments(0)

踊る碁石海岸 その1

23日、三陸国際芸術祭@碁石海岸に行ってきました。雨が上がってほんとうに良かったです。
午後からレストハウス前広場でおこなわれた「碁石海岸虎舞競演会」。
大槌虎舞協議会が終わる頃に着いてしまいました。画像は終わり頃の「虎舞にタッチしよう」タイム(勝手に命名)の1コマでごめんなさい。
f0147037_1472480.jpg
今年の大槌まつりも9月21日〜23日。工事のため封鎖されている道路がお祭りのときだけ通れるようになるそうです。このお祭りも来年どこでどのようになるか、ちょっとわかりません。
各団体の拠点も間借りなので練習などに苦労されていると、大槌虎舞協議会の菊池会長さんに伺いました。
f0147037_1493152.jpg
碁石七福神。
f0147037_14293737.jpg
弁天さんめんこい。
f0147037_141028100.jpg
鵜住居虎舞です。今年の鵜住居のお祭りは、9月13日(土)14日(日)だそうです。
f0147037_14102884.jpg
地元の門中組虎舞、首乗りのシーンです。今回、主なスタッフが県外からいらしているため、碁石の方たちが空き家を提供し身の回りの道具などを用意してさしあげたとか。聞いてうれしくなるエピソードでした。

日が傾き始めたころ、同じ場所では気仙沼バレエソサエティの子ども達が小さな牧神になって踊っていました。
f0147037_1413521.jpg
震災で講師の方が亡くなり、スタジオも全部流されたしまったのを昨年再建なさったバレエ教室だそうです。

f0147037_1415245.jpg
前田鹿踊。2011年の震災後に最初に出会った鹿踊りです。今年もお盆に活躍されたとか。
f0147037_14192335.jpg
鹿の角を贈った団体の1つ、永浜鹿踊。2年ぶりに拝見しましたが、ぐっと実力がつきましたね〜。
9月21日の「もりおか郷土芸能フェスティバル」(姫神ホール)にゲストでいらっしゃいます。皆さんお楽しみに!
 
 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2014-08-25 14:31 | 催しもの | Comments(0)

それぞれに

f0147037_18087.jpg
f0147037_17593582.jpg
f0147037_180616.jpg

by げんぞう
[PR]

by torira | 2014-08-24 18:00 | おまつり | Comments(2)

だんだんに秋らしく

f0147037_20273477.jpg
f0147037_2027468.jpg

  ↑
この2枚は隣合わせだったので、「豊年まつり=股旅」なのか?
  ↓
f0147037_20281965.jpg
f0147037_20281263.jpg
f0147037_20283964.jpg

by げんぞう
[PR]

by torira | 2014-08-22 20:30 | おまつり | Comments(1)

すこし落ち着いてくる時期

f0147037_7394768.jpg
f0147037_739688.jpg
f0147037_7392792.jpg

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2014-08-21 07:41 | おまつり | Comments(2)

幸田神楽鑑賞会(花巻市)

f0147037_9235761.jpg
会場は花巻市の小山田駅と土沢駅の間あたり、地図はこちらです。車を停めるスペースがあります。

幸田神楽の地元で行われる手づくりイベントです。このポスターも幸田神楽の若手が制作。
地元以外の方も含め、たくさんのご来場をお待ちしています、と関係者の方からご案内頂きました。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2014-08-19 09:29 | 催しもの | Comments(0)

秋に向けて

f0147037_2182127.jpg
f0147037_2185070.jpg
f0147037_2183114.jpg
f0147037_218496.jpg
f0147037_219253.jpg
f0147037_219336.jpg
  ↑
暴れる2歳児を抱っこして写メ。
f0147037_2194553.jpg

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2014-08-17 21:10 | 催しもの | Comments(0)

今日から三陸国際芸術祭2014

大船渡市三陸町越喜来で例年おこなわれている「三陸港まつり」をふくむ「三陸国際芸術祭」が今日8月16日 (土 )から始まっています。
f0147037_14232266.jpg

今日は午後4時半から越喜来の円満寺で剣舞3団体と鹿踊りの奉納が行われ、このままお天気が持てば午後7時から越喜来中学校のグラウンドで岩手の芸能に加えてバリ舞踊+ガムラン演奏などが演じられる予定。
詳細はこちら

明日17日(日)は陸前高田市広田町の気仙大工左官伝承館で午後2時から夜8時半まで、さまざまな芸能などが見られます。個人的には、三陸町の「スネカ」に並ぶ「たらじがね」。今まであまり知られていなかった行事ですが、どのように登場するのか興味津々。

23日までの9日間、三陸各地で、踊りの体験を含むいろんなメニューが用意されていますので、どうぞお出かけ下さい。良い夏休みを!

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2014-08-16 14:24 | 催しもの | Comments(2)