「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大神楽の手踊り

 ことしの北上みちのく芸能まつりでの安渡大神楽(大槌町)。獅子が一通り舞った後、若者たちが列になって手踊り・・・というシーンです。
f0147037_21375673.jpg
 大神楽の写真なら獅子を撮れよ。
 と思うかもしれませんが、なんかこういう手踊りに、ぐっときちゃってだめなんです。ふだん民謡民舞をきっちり見ることはあんまりないんですけど。東磐井・気仙地域の田植踊の春駒とか、下北で能舞・獅子舞の間に見る“つきあげ”とか、余芸でやる手踊りが始まると、後頭部の毛髪が逆立っちゃうんですね。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-09-30 21:38 | おまつり | Comments(0)

よみやポスター

 民俗芸能をたくさん見られる季節はいつごろでしょうか。今の時期、秋まつりも沢山の芸能を見ることが出来ます。さらに秋がふかまっていくと産業まつりでのアトラクションとしての披露、年末は舞い納め、年始は舞い初め、小正月、火防せ、青森県南の民俗芸能発表会がやたら多い1~3月、4月はちょっと機会が少ないものの、5月はGW、6月・7月はさなぶり、8月はお盆・夏まつり・・・と、まあジャンルによって違いはありつつも、年中やってますね。
f0147037_20384563.jpg
 上演時期のイメージは地域によっても差があるものです。たとえば北上の場合。北上みちのく芸能まつりがあったり、またそこで目立つ芸能はお盆に供養として行われるタイプのものであるということもあって、わりと盆前後が盛んというイメージがあるのではないでしょうか。しかし、北上市中心部近辺は、7月~8月の夏まつりも盛ん。芸能奉納の有無はよくわかりませんが、宵宮日程をずらっと並べた貼り紙も市内でみかけました。これはべんり。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-09-28 20:38 | おまつり | Comments(0)

長机

 大ヶ生山伏神楽(盛岡市大ヶ生)は、毎回練習の後に飲み食いをします。練習が終わったら、道具をざーっと片付けて、長机やコップを出して。その長机を出すのは、若いもんの分担です。ちょっと重たいもんですからね。
f0147037_21232522.jpg

 さて、冊子「とりら」の創刊・創刊号の編集にあたっては、執筆者が集まっての編集会議というのをやりました。公共施設の和室で、マーボー豆腐とか喰いながら。
 で、あれは初回の編集会議だったかな。約束の時間に和室に行くと、執筆者のある方が長机の下に潜っている。何してんの・・・?
「いや、この机はいい」
みたいな答えでした。
 長机、どれも同じようなもんだと思うんですけど。しかしまあ、さすがに目の付け所がちがうもんだなあと感心しました。
 「とりら」はそんな人たちがつくっています。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-09-27 21:24 | 冊子「とりら」 | Comments(0)

とりら? ・・・その②

 さて、この「とりら」という名前、いったい何なのか。(前にも似たような書き出しの文を書きましたが)
 さっとした紹介は、冊子「とりら」創刊号に紹介してます。詳しくは、冊子「とりら」第2号に事務局MAさんが書く・・・かもしれません。とりあえず大まかに言うと、東北地方の神楽の女舞系の演目のいくつかで「トリラ♪」という唄がかかるので、そこからとったのです。意味は・・・何なんでしょうね。
 まあ、「3文字ぐらいの耳ざわりのイイ音を題名にしようかな」というわけで、これにしたんです。「○くり」とか「○くら」みたいな感じで。
 編集会議では、もう一つ案がありました。それは「もだり」。東北地方の神楽の権現舞で、幕を持つ後ろの人が幕を広げ、頭持ちは権現様を低く下げて舞うシーンがよく見られます。「太神楽っぽい動き」とでも言いましょうか。その動きのパーツを「もだり」or「もうだり」と言ったり、その動きをしながらの囃子言葉の中に「もだり」というものが入っていたり。
f0147037_2114267.jpg
 写真は今年2007年のお正月に八戸市三日町商店街で披露された法霊神楽。集団で「もうだり」やってます。法霊神楽では「もうだりもうだり酒もって参れ」という掛け声が入ります。「もうたもうたししもってもうた」と言っている団体もあるので、語源は「参った(参上した)」というところにあるのかなあと想像もされます。ただ、山伏神楽最古の神楽本の一つと言われる夏屋本の「獅子之法界」も最後が「モタリモタリ」となっていることから、これだけ古くから「モタリ」という音になっていたとなると、ちょっと語源の推測もしにくい感じがします。また、多くの団体で動きのパーツの名称としてよりは、囃子言葉として「もだり」「もうた」を見聞きすることのほうが多いので、囃子言葉の方が先行していたんじゃないかなあという気がします。
 ま、「もだり」は雰囲気が文字通りモタっとしているので、却下になりました。東北の幅広いジャンルの芸能に通じる囃子言葉としては「せんや」がいいかなあという案も腹の中にはありました。剣舞でも神楽でも使いますし。でも、それじゃあ胆沢の煎餅屋みたいなので、提案しないでおきました。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-09-26 21:15 | 冊子「とりら」 | Comments(1)

>カワグチ? さま

業務連絡です。
矢巾のカワグチ?さま、お電話ありがとうございました。
留守にして失礼いたしました。
ご連絡したいのですが、留守電に電話番号その他連絡先を頂戴しておりません。
お手数ながら、今一度お電話をお願いいたします。

事務局MA
[PR]

by torira | 2007-09-24 21:24 | Comments(0)

二人立ちの獅子舞と一人立ちの獅子舞をあえて並行して論じない

 “鹿踊の季節”で紹介した「季刊 東北学 [第2期・第12号(2007年夏)] 特集<獅子舞とシシ踊り>」。ここに掲載されていた小島美子氏の論文の冒頭で、山路興造氏の論文が批判的に紹介されていました。
 そこで批判されていた山路興造氏の論文「獅子舞の原型とその変容」が載った「民俗芸能研究 第41号 2006.9 民俗芸能学会」を、とりら発行元「ふるさと岩手のくらしと芸能研究会」会長さんから貸していただきました。
 外来系の獅子を起源とするであろう二人立ちの獅子舞にあえてしぼって、起源と展開について紹介しています。二人立ちの獅子舞と一人立ちの獅子舞をあえて並行して論じないという山路輿造氏の考え方、たしかにすっきりするんです。「民俗芸能研究 第3号 1986.5 民俗芸能学会」に掲載された山路輿造氏の論文「三匹獅子舞の成立」とあわせて(いや、“別々に”というべきか)多くの方に読んでいただきたい内容だと感じました。
 でも、「東北学」ほど多くの方の目にふれることはない文献かも・・・。仮にも“民俗芸能が盛ん”を自負している岩手県、主要な図書館には「民俗芸能研究」入れてほしいものです。
f0147037_19531620.jpg オムツ換えの合間に、そういった資料や本に目を通す休日でした。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-09-24 19:54 | 資料紹介 | Comments(2)

「とりら」 この頃

今日は、「もっと近寄れる民俗芸能講座」のチラシを持って「ダニーハ」に行きました。
この喫茶店の「とりら」は、ここんとこ売れてません。買う人はもう買っちゃったのです。わかってます。他でもだいたいそんな売れ行き。
しかし「ダニーハ」のスタッフは決してじゃまにせず、「もっと近寄れる‥」のチラシもさっそく貼ってくださいました。感謝です。

コーヒーを飲みながら、店にあった長井勝一お悔やみ特集の「月刊漫画ガロ」を読んでいました。
この初代社長にして名物編集長と謳われた長井勝一さんに、実は一度だけお会いしたことが、それも漫画を持ち込んで見てもらった、という過去があります。20年もたった今、そのときの作品を思い返すと、我ながらがっかりするような物でした。そして漫画家の道はあきらめました‥。ま、そんな事はいいのだ。

「ガロ」の、みずきしげるによる追悼文が良かった。
「こんなに売れない雑誌をこんなに長く出し続けた例は世界にもないだろう」ということが書いてあったのです。元気が出ました。「とりら」もなんとか続けていきたいものです。

「“ちいさな野菜畑”に置いてあるの、見たわよ」と言ってくれた某協会のN子さん、明日の県民会館での催しで「とりら」売る余裕ありましたらよろしくです。早めに終わったらそちらへ廻ります。
「とりら」のためにわざわざポップを描いてくださった「ちいさな野菜畑」さんにも感謝です。
お礼に会長のかっこいい画像をお目にかけます。

by.事務局MAf0147037_20462627.jpg
[PR]

by torira | 2007-09-23 20:52 | 冊子「とりら」 | Comments(2)

「もっと近寄れる民俗芸能講座 」やります

◆もっと近寄れる民俗芸能講座 (おでって市民企画参加)

ー岩手の民俗芸能にたずさわる方を講師に迎え、もっとググっと近寄ってみる講座です。ー
2007年11月17日(土) 13:30〜16:00(13:00開場) 入場無料
盛岡市中の橋 プラザおでって3階 大会議室

○パート1「カタチから入る神楽の世界」
   講師:吉田隆一さん
  (早池峰大償流土沢神楽保存会会員、民俗芸能学会会員、
  ふるさと岩手の芸能とくらし研究会会長)
花巻市東和町で早池峰流神楽を舞うかたわら冊子「とりら」を発行。今回は太鼓や笛の奏法、面や衣装の付け方などを実際に手にとって解説するとともに、参加者にも触れて頂きます。

○パート2「七頭舞の里に生きて」
   講師:山本恒喜さん
  (中野七頭舞保存会顧問)
人気の高い中野七頭舞(岩泉町)を長年多くの子どもや各地の人々に指導して来た中で考え、実践してきたことを語ります。

※舞や踊りの実演はありません。

主催・ふるさと岩手の芸能とくらし研究会 / 共催・(財)盛岡観光コンベンション協会 
[PR]

by torira | 2007-09-22 09:58 | 催しもの | Comments(0)

ワイドに。

 本日の大ヶ生山伏神楽の練習の後の飲み食い風景。
f0147037_0504319.jpg
 練習場所の公民館、一年ぐらい前にテレビがワイドテレビに変わりました。
 で、5日前の公演の様子をとったビデオをそのテレビで見ているんです。飲み食いしながら。
 ワイドテレビで観ると、幅が広くなる。人間で言えば、太くなる。足を開く幅が広くなる。・・・これがなんか、すごくいい感じに見えるんです。
 ということは・・・めざせメタボ。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-09-22 00:51 | 意匠 | Comments(0)

向こうの世界との何か

 水害調査の折に、奥州市水沢区黒石で見たもの。ヨコに張られたヒモ状のものに何か下がっています。
f0147037_19392374.jpg

 電線に草っ葉が下がっているのです。ここまで水位が上がったということで、事態は深刻です。
 しかし、“ふるさと岩手の芸能とくらし”になんとなく関心をもって日々暮らしていると、このように「ふつうはあるはずのない造形物」を農村部で目にした際に妙に視線を引き付けられてしまいます。自分みたいなのでもそうなのだから、本職の方はたいへんだろうなあと思います。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-09-20 19:40 | 意匠 | Comments(0)