カテゴリ:お役立ち情報( 286 )

盛岡市下飯岡

f0147037_15534527.jpg
by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-07-10 15:51 | お役立ち情報 | Comments(0)

舞手にとって足は命

ケガが絶えません。
ちょっと前、子供が春休みのころのことなんですけどね。


仕事の訪問先がクツを脱ぐところだったんです。
用事が終わって、さあクツはこうと思って、上がりかまちを一段おりるときです。
薄暗くてよくわからなかったんですが、たぶん釘の頭です。
充分にうちつけられてなくて出てたんですね。
そこにカカトをガリっとこすってしまって。
最初は
「いてえなあ」
ぐらいに思ってたんですが、クルマに乗る直前に見てみたら、靴下に血がしみてるんです。

運転しながら
「釘かあ。
血かあ。
これって破傷風なるよなあ。
破傷風ってなんだっけ。
全身腐るんだったかなあ。
予防注射したよなあ。
でも小さいころだから、免疫きれてるかな」

そんなこと考えてると、なんだか心臓バクバクしてきて、怖くなってくるんですね。
「まっすぐ職場もどらないで、洗って消毒するかな」
ということで、いったん家に寄りました。
f0147037_1928342.jpg

春休みで、梵さん(4歳)とツレは、お出かけ中。
Reakwonさん(8歳)はルス番してました。
とりあえず、消毒剤のマキロンとバンドエイドを取って、風呂場へ直行。
靴下ぬいで、シャワーで洗って消毒して…。
まあ、思ったほど大したキズじゃありませんでした。
で、水を拭いてバンドエイドはろう…としたんですが、血がにじんでるので、タオルで拭くのもどうかなあと思ったんです。

大声で
「Reakwonさーん、箱ティッシュもってきてー」
と叫ぶと、

「あー、でも、今ひるご飯たべてるんだよね。
おかあちゃんが今日お弁当持ってお出掛けで。
私も同じお弁当がお昼ごはんなんだよねえ。
それで、つくってくれたチーズ玉子焼きがメチャメチャおいしいんだよねえ」

という返事。
血を流しながら
「玉子焼きあと!!ティッシュさき!!!」
と絶叫した午後でした。

by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-29 19:50 | お役立ち情報 | Comments(0)

絵を見て本を読んですてきな庭も楽しめるウィーク

明日6月21日(火)から26日(日)まで、「とりら」編集事務局の飯坂が絵画展を行います。
題して「「相棒と。牛蒡と。i vote. Go vote! 」。
この絵を描くために買って播いた牛蒡の種は、もっか本葉が2,3枚で↓こんな状態です。
f0147037_21122084.jpg

手前の船は、気仙沼市の友人がくれた唐桑町御崎神社の「サッパ船」。をアレンジしたもの。
最近はこの縁起物の作り手もお一人になってしまったらしいとか。
「Go vote!=ゴー・ボート」は船が行く、ではありません。選挙に行きましょうという意味です。
縁起物の船を造ったりそれを買い求めたりするささやかで、しかし豊かな暮らし。それが続くかどうかは船に乗せた私やあなたの一票(いや米は「一俵」ですが)次第かもしれない。

会場でメインの作品となるのはこちら。今話題の花巻市のマルカン・デパート大食堂から見た景色を描いた一枚。
描いてる最中に閉店のニュースが発表されてがっかりです。
f0147037_21125594.jpg

会場では5号から8号までの「とりら」の販売もします。すみません、新しい9号は8月頃になりそうです。
私の蔵書コーナーもありますので、自由に読んでください。
主なものは 岡惠介「山棲みの生き方 木の実食・焼畑・短角牛・ストック型社会」
f0147037_758345.jpg
大船渡市民俗芸能調査報告書、「国宝 伴大納言絵巻」、「民主主義ってなんだ? 」ほか。

お知らせ。
毎年この時期に行ってきた「折って支援 高田のうごく七夕へアザフ折り」は今年は行いません。
「うごく七夕」は、復興工事のため今年は「うごかない七夕」になる見込みなので、山車飾りを縮小する祭組もあり、アザフ折りの外部への依頼はナシになりました。なお、高田の七夕そのものは今年も8月7日(日)に行います。
また気仙町のけんか七夕は、場所を対岸に移して例年のように行われる予定です。
ぜひ見に来てくださいとのことです。

そんなわけで、とりら事務局は明日から日曜まで盛久ギャラリーに居ります。
見るとのんびり出来る絵だそうです(本人にはよくわからない)。
ギャラリーの庭の緑もすがすがしい。ぜひ遊びにいらして下さい。

飯坂真紀作品展「相棒と。牛蒡と。i vote. Go vote! 」
2016年6月21日tue~6月26日sun午前10時〜午後6時(最終日午後5時)
盛久ギャラリー(盛岡市中央通1-1-35)入場無料


 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2016-06-20 21:22 | お役立ち情報 | Comments(0)

dボタン

子育て世代で
「うちの子どもも、こういう郷土芸能とか全然興味なくって」
という話をしてたときの話です。

「郷土芸能やってる友達が結局ほかにいないしねえ」
「宿題とか、うちら子供のころあんなに多かったかなあ」
「娯楽が多すぎるんじゃないの」
とか、まあそういう方向にいきますよ。


「dボタンがねえ…」
という話題に。

そうそう、dボタン。

あれマジで簡便してほしい。
なんかこう、テレビの画面上に番組のキャラクターが出てきて、それが問題だか勝負だかで挑んできて、それを手元のリモコンで、その…
あー、よくわからん。

ともかく子供がリモコン持って夢中になるんですよ。
ただ番組の途中だったらテレビ消しても渋々おさまるんですけど、dボタンで遊んでると、ダメですね。
「それが終わるまでテレビ消すな」
って話になって。
地デジって、ほんと、いらんことするわ。

f0147037_1940251.jpg

でもまあ、双方向って大事だと思うんですよ。
だから地域のお祭りや芸能も、
「リモコンのボタンを押すと、餅まきが寄ってくるよ!」
とか
「ボタンの早押しで、獅子頭が重くなって演者がへばってくるよ!」
とかあればいいのかなあと考えたり。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-17 20:00 | お役立ち情報 | Comments(0)

笛の姿勢

笛を吹くときの姿勢について、一家言おもちの方がおいでになることでしょう。

猫背は良くない。

ヒジを張りすぎると、無駄な力が入る。

笛が水平になるように。

いやいや、見た目じゃなくインナーマッスルの使いようですよ。

上半身に答えはないよ、裸足で大地の鼓動を感じなきゃ。



…なるほど、なんかどれもかっこいい。


f0147037_19293338.jpg
ところで、このあいだ歯を磨いているときに気づいたんです。
真正面に鏡を見ますよね。
で、首から下、カラダを右に左にひねるの。
カラダっていうか、肩。
そうすると、ノドの奥の形、すっごく変わりません?
自分だけかなあ。

っていうことはですよ。
笛ふくときもカラダの左右ひねり具合は相当に影響してくると思うんですよ。
影響…って、口の中での響きの話なのか、息の速さなのか、息の圧なのか、息のもち具合なのか、それはよくわからなんですけど。
まあ、
口⇔笛⇔腕⇔肩
の位置関係ってそんなには融通がきかないんですけど。

by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-15 19:53 | お役立ち情報 | Comments(0)

まっちやまのモノレール

f0147037_2110123.jpg
台東区浅草の待乳山聖天。
大根をお供えするので有名です。
そして、このモノレール。
f0147037_21103565.jpg
高低差10mも無いと思うんですが、石段が苦手な方には有り難いのではないでしょうか。
正確にはモノレールじゃなくてスロープカー。
遊戯施設じゃありません。
でも子どもを連れてきたくなります。
f0147037_2110568.jpg

寺社仏閣の高低差って本当にしゃれにならんですよ。

大ヶ生神楽のおつとめで板橋神社にいくと、毎度思うんです。
この石段も、まあ高低差20mもないでしょうか。
でも、
「太鼓はこびます」
「衣装箱、上げます」
「別当さんとこにちょっとごあいさつ」
「あ、クルマに携帯忘れた」
「弁当の配達きたづ」
「剣舞の皆さん来たかどうか、ちょっと見てきます」
「衣装箱おろします」
「太鼓おろします」

そんなに運動量が多い芸能ではないんですが、一日おわると膝ガクガクです。

“山岳信仰に根ざした…”とか、もういいから、平らなところで奉納したい。
と思ってたんですが、そこでこのモノレールですよ。
これはいい。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-06-09 21:08 | お役立ち情報 | Comments(0)

遠足のこと

5月27日の遠足を前の日まで楽しみにしていました。
そして遠足の日、朝はお天気がはっきりしませんでした。
でも9時ころには、雨はふっていませんでした。

6ぱんは、(Hくんはちがうけれど)グリーンアドベンチャーを10こぴったりできました。

おべんとうに何か入っていました。
野さいいためだと思いましたが、つけものだったのでびっくりしました。

そして帰るとき、お手玉みたいなのがとってもじょうずで、すごかったです。

もう一つすごかったことがあります。
おかあさんに会いました。
おかあさんはしごとがおわって、ようち園に妹をむかえに行くところでした。

とても足のうらがいたくなりました。

by Raekwon
f0147037_17492273.jpg

[PR]

by torira | 2016-05-31 19:43 | お役立ち情報 | Comments(0)

4歳児からの手紙

f0147037_2145122.jpg
 by 梵
[PR]

by torira | 2016-05-28 21:45 | お役立ち情報 | Comments(0)

軽トラでも

九戸村で、神楽の師匠宅に伺った際にきいた話。
f0147037_21162045.jpg

「神楽教えてる高校生の女の子がね、これ見て『TPPって何?』って。
ひとしきり、『こうこうこうだよ』って説明したら、『そりゃたいへんだ』ってなって」

なるほど、いろいろきっかけになるもんだなあと感心しました。

by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-05-23 21:16 | お役立ち情報 | Comments(0)

〆縄関連

年末から年明けにかけての話なんですが。


東京出張もいくつかあって、何かついでに買い出しでも出来れば、と思ったり。
で、イスラム向けの「ハラルフーズ」を扱う都内の店に2回いってみました。
スパイスが欲しくて行くんですが、なんだか不思議なものがいろいろあります。
自分が行く店はものすごく狭いんですが、行くと必ず中央アジアっぽい人が数名います。
店員は一人のようで、あとはなんとなく居る、ということなのでしょう。
あれこれ見て選ぼうかと思って棚を見ていると、店員さんが
「なにかおさがしですか」
と声をかけてきます。
で、1回目はクミンが欲しかったので
「クミンはありますか」
ときいたら、
「えーと、えーと、うーん、うーん…」
と棚を探し始める。
「これ」
と言って出されたのを見ると、違う。
「それはキャラウェイ」
で、また
「えーと、えーと、うーん、うーん…これ」
「いや、それはディル」
最終的には、何も表示がない、ただの小さなビニール袋に入ったクミンを出してきてくれました。


2回目に言った時に、こんどは
「フェネグリークありますか」
ときいたら
「えーと、えーと、うーん、うーん…これ」
「いや、それはフェンネル」
と。
例によってそういうやりとりのあと
「これ?カスーリメティ」
「そうそうそう、それそれ。カスーリメティ」
と入手できました。

ついでにいろいろ棚を見ていると、
「isobgul bhushi」
という袋が香辛料とは別のところにあって、わずかに英語で
「medisinal seed agrobased」
と書いてました。
「これはクスリですか」
ときくと、
「くすりとはちがう。
コップにスプーン1ついれて、水をいれて、次の朝のむ。
おなか具合わるい時。
すっきりする。
べんとか」
とのこと。

せっかくなんで買ってきましたよ。
家族とは
「なんじゃこりゃ」
「試す機会あんのかねえ」
「ほかの香辛料と区別つかなくなると困るから、マジックで書いとくか」
「いや『腹の薬』って何だよ」
と、ひとしきり話題になりました。
f0147037_1049620.jpg




話は変わるんですが、お正月にお手製の〆縄をつくったんです。
消費者むけの交流会に持参するために、秋口に農家からもらった稲の株があって。
それをそのままとっておいたのがあったので。
あま、ひと束あると、門口やらトイレやらにつける〆縄をいくつか作っても、けっこう余るんですね。

で、余ったワラを使って、年明けあたりから納豆づくりを始めたんです。
1回目は煮た大豆とワラを保温鍋に入れて。
温度が充分じゃなかったみたいで、再加熱をくりかえして1週間ぐらいかかりました。
面倒なので、使ってないヨーグルトメーカーを使って2回目をつくりました。
ほのかに暖かい程度ですが、温度をキープできるのが強みで、こちらは一晩で納豆になりました。

気をよくして3回目もヨーグルトメーカーでやってみました。
ところが、結露の加減なんでしょうか。
フタが密閉されてしまったらしいんですね。
アンモニアくさくなりました。
糸もひかない。
市販の納豆を少し加えて再加熱してみたんですが、ぜんぜん糸ひきません。
仕方ないから味噌汁に入れて納豆汁にしてみました。

子どもに食わせるのは心配なので、自分ががんばって食べました。
ところが、いちにちじゅう、なんだかムカムカして具合わるい…。


そうなるともう、アレですね。
「isobgul bhushi」の出番ですよ。
白い、パサパサした粉。
パン粉をもっと細かくしたような感じでしょうか。
ぬるま湯にといてのんでみました。
無味無臭で透明な、どろっとしたやつ。

さて、気になる効果のほどですが…


…よくわからないんですね。

  by げんぞう
[PR]

by torira | 2016-04-30 10:55 | お役立ち情報 | Comments(2)