カテゴリ:芸能( 313 )

ぬぎだれ

 まずは告知を・・・
 浦浜念仏剣舞単独公演『剣舞の静と動~祈りと鎮めの心~』
日時:8月25日(土)13:30~
会場:盛岡市上田字松屋敷 岩手県立博物館芝生広場(雨天時は屋内グランドホール)
内容:「念仏踊り」「一本扇子」「二本扇子」「綾踊り」「長刀」「高館」「十五」 鑑賞無料


 さて、この公演に出演される浦浜念仏剣舞は『脱ぎ垂れ剣舞』の異称をもちます。なんでかというと、背中に着物の袖を垂れ下げた「脱ぎ垂れ」をつけているからです(チラシ(Wordファイル1.19MB)参照)。気仙地方を中心に陸前・陸中沿岸には鎧を着用する剣舞があるので、それに対して「脱ぎ垂れ」を強調しているということもあるかと思います。

 それじゃあ脱ぎ垂れをつける剣舞が他の地域にないかというと、そういうことではありません。鬼剣舞含め、内陸の剣舞も脱ぎ垂れをつける団体が多くあり、鬼剣舞などの念仏剣舞のことを脱垂剣舞ということもあるようです。大口のデカさに比べると脱ぎ垂れのチャンチャンコが小さいので見過ごしがちですけれども。
 自分は中学生のころに朴の木沢念仏剣舞の脱ぎ垂れについて「飢饉で亡くなった子どもたちを供養するために、子どものチャンチャンコをつけてるんだ」と、教師から教えられました。岩手に来てからは、あんまりそういう説を耳にすることはないのですが・・・。
f0147037_2051469.jpg

 写真は、大ヶ生山伏神楽の「御神楽」。厚手の素材の着物を背中につけています。
 ぬぎだれは剣舞・神楽など様々な団体にあり、作り方・着用の仕方はさまざま。ジャンルや地域、さらに同じ団体の中でも演目や役によって異なるものを使い分けている場合があります。

※画像提供・撮影:笛吹童子 様

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-07-25 20:53 | 芸能 | Comments(0)

一瞬にして結ばさる話

 盛岡市大ヶ生に伝わる大ヶ生山伏神楽の「〆切舞」は、権現舞を除くすべての演目を舞い終えたあと、最後に舞われます。幕側をのぞく舞台三方に張られた注連縄のうち、一箇所を最後に刀で断ち切るという、とても勢いのある舞です。まあ、うまく切れればのはなしですが。
 この舞では、途中にも「タスキを一瞬にして結ぶ」という見所があります(座敷系の田植踊でも一八さんがやってます)。
 まずは両手に持ちまして・・・
f0147037_18495420.jpg
f0147037_1850030.jpg
f0147037_185076.jpg
f0147037_18501348.jpg

 ・・・完成!
見ているぶんには、この前後の展開はなかなかイイものです。ところが、やっているがわは、
「輪っかが小さくなると装着しにくいんだよな。うまくいくかな。あ、やっぱ小さくなっちゃった。装着に手間取るから、心持ち早く装着の動作に入ろうかな。でも、次の動きばっかりやろうとする舞って、見てて気持ちよくないよな。あ、装着するタイミングになっちゃった。ああ・・・ぁぁ...」
と、実に情けない心持で一連の動作をやっていたりします(たぶん自分だけ)。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2007-07-17 18:54 | 芸能 | Comments(1)

花巻市土沢神楽、ヒメボタルの芸能祭

この土日は芸能を見て来ました。
土曜日は花巻市東和町土沢の鏑川神社祭宵宮で、土沢神楽を拝見。
ふるさと岩手の芸能とくらし研究会(長い)の会長所属の神楽です。
まず大勢の父兄が見守る中、子供たちの「しんがく」で幕が開けました。「鳥舞」の後は鮮やかな切れ味の「三番叟」。いつ見てもかっこいい「八幡舞」、花披露のあとはリクエストによる?「折敷(おしき)舞」、「天照五穀舞」でした。紫色の千早の袖がゆっくり降りて来ると夜目にも白いアマテラスの面が徐々に現れてくる場面は、いつもながらゾクっとしますね。
以上で神楽殿での舞を終わり、最後は社殿の中で権現舞をやって宵宮を締めくくりました。会長の権現舞、かっこいいのです。いつも思うのですが、早池峰の権現舞の下舞がもうちょっと長かったらもう少し楽しめるのになぁ。

日曜日は、ヒメボタルの乱舞が見たくて県北・折爪岳のヒメボタル鑑賞会郷土芸能発表会に行きました。あいにく台風の影響で山は霧雨。その上ホタルは今年は不良だそうで、ブナ林のところどころでチラッチラッと光るのを見るにとどまりました。
しかーし、山頂の建物の一角で行われた坂本七つ物(二戸市)、山内神楽(軽米町)、九戸神楽(九戸村)は単なるアトラクション以上のものがありました。特に山内神楽は子どもたちの「剣舞」「鳥舞」もなかなか良かったし、「ふうしょう荒神」は体格のいい若者が気迫満々豪快に舞って皆の視線を釘付けにしていました。一緒に行った友人のダンナも「あれロックですよね!すごいよ。面白かった」と喜んでくれたので、無理強いした甲斐がありました。
ひっつみのサービスや、寒かろうと炭火のおもてなしがあったりと楽しかったです。

by.事務局MA
[PR]

by torira | 2007-07-16 16:05 | 芸能 | Comments(0)