カテゴリ:芸能( 315 )

普代で神楽を見てきました

復興支援を兼ねて行われている普代村1泊2日のツアーがあります。
主に県外向けの旅行企画なのですが、今年は「県内の方も対象に盛岡駅から会場までの無料送迎バスを運行いたします。」という思いがけない募集枠があり、おかげさまで鵜鳥神楽鑑賞日帰りツアーをして来ました。

早めに着いたので鵜鳥神社へ。しめ縄(漁網で出来ている)に「奉納 あんも浦」と定置網漁場の名札が付いていました。
f0147037_22501034.jpg


普代村中心部の太田名部(おおたなべ)漁港、2016年2月20日です。
f0147037_22503189.jpg

2011年4月にも同じ場所で写真を撮っています。
f0147037_22505511.jpg
あの時より漁船がたくさんになり、防波堤が整備され、根こそぎ津波に持っていかれた港の公衆トイレが新設されていました。

仮設店舗で営業している食堂が2軒ならんでいて、私は大上食堂へ。
日替わり定食は「時価」と書いてあってビビりましたが、タラやマグロのお刺身、近海のサバの塩焼きなどが付いて900円でした。
f0147037_2251248.jpg
「ご飯小盛りで」ってお願いしたのですが、どっこいご覧のとおり。「いっぱい食べていけ」というお気持ちですね。早採りの昆布が新鮮な磯の香り。。
↓震災後の地図です。
f0147037_22571768.jpg

今日のお宿は黒崎公民館。普代村の「国民宿舎くろさき荘」の近くです。
舞い込みが始まりました。2月だというのに雪じゃなくて雨。
f0147037_22515177.jpg

中へ移って「清祓い」で始まります。
f0147037_22521166.jpg
会場がやや暗いため画像にブレが出てしまいますがご容赦ください。

たもとを取って舞う優雅な「岩長姫」が
f0147037_22533396.jpg

男の非情に怒って鬼になります。
f0147037_22541269.jpg
どこかで「八岐大蛇」と混線しています。人なつこい鬼でしたね〜。

中学生が元気な「綾遊び」と「勢剣」を踊って場を盛り上げてくれました。
f0147037_22543328.jpg
f0147037_2254466.jpg


そしてお待ちかねの「山の神」。土臭い力強い舞です。今、こういう強さを出せる舞手は少なくなりました。
f0147037_2255287.jpg

お米撒きに続いてお菓子まき。おや、神様が手ずからお客さんに渡してくれています。
f0147037_2256354.jpg

今日の公演のお客さんは4層。
・地元、普代村黒崎地区の皆様。
・県北観光の「うのとり神楽鑑賞と三陸 毛ガニ・早採りワカメ満喫の旅」のお客様。
・JTBツアー「《普代村こうりゅうものがたり》鵜鳥神楽の神楽宿と交流の旅」のお客様。県外の方たちです。
神楽を見て普代の海の幸を味わい、震災の話を聞いたりワカメの芯抜き作業や郷土料理教室を体験したりというツアーです。
会話を聞いていると「支援になればと思ってね」と語るリピーターの方が何人もいらっしゃるようでした。ありがたいことです。

・そして私たち、県内向け《普代村こうりゅうものがたり》企画で来た観客。
神楽の最後までは見られませんでしたが、盛岡まで送って頂けるのは助かります。この場を借りて普代村に御礼申し上げます。

シトギをお供えした権現様。
今年の天下泰平と沿岸の復興をお願いいたします。
f0147037_22574669.jpg

by.事務局MA
[PR]

by torira | 2016-03-01 09:31 | 芸能 | Comments(0)

七頭舞を踊る

1月31日(日)大槌町郷土芸能まつりのゲストは岩泉町の中野七頭舞だったようですね。
きっと盛り上がりに一役買ったことでしょう。

これは昨年の岩泉町龍泉洞まつりの1コマです。
f0147037_16233749.jpg

全国に中野七頭舞のファンがいて、民舞の同好会や学校などで踊られているのをご存じでしょうか。
実は盛岡にもこの芸能を踊るグループがあります。

日曜日はそのグループ、ツルカメ七頭舞の練習日でした。
今回の参加者は3名。
f0147037_16112226.jpg
さびしっす。
メンバー募集中です。
晴れ舞台は6月16日、盛岡市高松神社例大祭の宵宮奉納です。
宵の口に見る華やかな衣装の七頭舞、オススメですよ。
f0147037_16114084.jpg

あ、そういえばここ何年か5月にもご要望を頂くなあ。今の状態だとお受けできるかどうか。

もう一度言いますと、メンバー募集中です。月イチ盛岡体育館などで練習しています。
5月からは練習のペースも増える予定。今から覚えれば6月のお祭りに間に合うかも。
さんさ踊りよりちょっと激しい、です。
どんな?
と興味を持たれた方は動画サイトなどをご覧下さい。

  by.ツルカメ七頭舞MA
f0147037_1624035.jpg

[PR]

by torira | 2016-02-05 19:40 | 芸能 | Comments(0)

2015岩泉町郷土芸能祭

しばらくブログをさぼってしまいました。すみませんMAです。
だいぶさかのぼって8月23日の岩泉町郷土芸能祭からご紹介。

岩泉町小川 岩泉町立門小学校の講堂で行われました。
最初は岩泉高校郷土芸能部の皆さんによる中野七頭舞です。若いエネルギーが押せ押せで迫ってきます。
f0147037_22343671.jpg


次は大川地区の長田剣舞。
ふうわりとした美しい踊りにもう、うっとりですねー。いつかまたゆっくりじっくり拝見したいです。
f0147037_22331218.jpg
太刀の持ち方に特徴がありますね。
f0147037_22341652.jpg


小本地区の中里七ツ舞。ピッと伸びた腕が目を引きますね。もともと過疎化に悩まされていた小本。震災も手伝ってますます子どもが減り、中里七ツ舞も中島七ツ舞(今回欠席)も小学校での発表ができなくなって来たそうです。
f0147037_22314679.jpg
f0147037_2232478.jpg


岩泉地区の向町さんさ踊り。大正時代に始まりました。
宮古市花輪地区で出会った盛岡の人に教わって持ち帰ったさんさ踊りだそうです。
f0147037_22311282.jpg

中学生?の一八くんがすごく楽しそうに元気に踊っていて、こういう人材に事欠かない土地柄なんだなあと感心してしまいました。
f0147037_22312899.jpg


二升石鹿踊、正式には「二升石黒森流鹿踊附森山流大念仏」です。このやたら長い名前を整理してあらためて見ると、二升石に伝わる鹿踊り付きの大念仏、という芸能であることがわかります。
鹿撃ちの猟師さんがお客さんにからんで会場をわかせていました。
いつか大念仏の方も拝見したいな。
f0147037_22284932.jpg
f0147037_2229496.jpg
商売なったかな?

今年のゲストは山田町の山田境田虎舞です。
特設ステージ持参で大技を見せてくれました。
f0147037_222548100.jpg
大見得切った和藤内、かっこいい!
f0147037_22261319.jpg


御存知、中野七頭舞の登場です。七頭舞の愛護少年団、活躍です。各世代に踊れる若手がいるのが頼もしい。
f0147037_22263325.jpg
f0147037_22264657.jpg


トリは地元の救沢念仏剣舞。両手を翼のように広げ、やや前のめりにフワッとジャンプする独特の振り付けに魅了されますね。
f0147037_22244911.jpg
f0147037_2225658.jpg


この日は都合が合わず欠席だった大川地区の釜津田鹿踊りですが、11月に盛岡市・おでって主催の「おでって芸能館」に出演します。
題して「北三陸 特別編」。ほかに普代村の鵜鳥神楽と野田村のなもみ太鼓も出ます。
f0147037_22234875.png
前売り券500円は「プラザおでって」で発売。電話予約(tel.019-604-3300)が出来ると書かれています。ぜひどうぞ!

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2015-09-26 22:43 | 芸能 | Comments(0)

トリさん

お盆は盛岡から八戸へ帰省。
行く先々で、ビン牛乳やらソフトクリームやらを買います。
ただし「一家族1点限定」ということで。
結果、7歳・3歳の姉妹は大喧嘩になります。

久慈市侍浜の海水プールでひと泳ぎしたあと、「おおさわサマーフェスティバル」を開催中の洋野町種市の「アグリパークおおさわ」へ。
「風呂入れるよ」
「エアートランポリンあるよ」
「ヤギもいるよ」
ということで家族を連れて行き、瀧澤鶏舞を見る。
という流れです。

瀧澤鶏舞は、お盆にはこの近くの城内地区で供養をおこなっています。
「世界最南端の鶏舞」「岩手県唯一の鶏舞」としても知られています。
この「おおさわサマーフェスティバル」には毎年かならず出演しているというわけではないのですが、こういう機会が今後も増えるといいなあ。
f0147037_20524090.jpg
お囃子・踊りともに若手からベテランまでメンバーがそろっています。
f0147037_20525343.jpg
中心に立つ花を切るのはベテランの踊り手。

私は見るたびに
「下閉伊郡の剣舞や盛岡周辺の高舘剣舞と似た雰囲気があるな」
と思うのですが、7歳・3歳の姉妹はもっと違った感想を持ったようです。
「トリさんだ」
としきりに言ってました。
鳥兜に見慣れてるとあまりそう思わないのですが。

by げんぞう
[PR]

by torira | 2015-08-19 20:54 | 芸能 | Comments(0)

田瀬の芸能

小正月に花巻市東和町田瀬でおこなわれた「第3回田瀬地域伝統芸能発表会」。

・激流太鼓
・子ども清流田瀬太鼓
・東半月流野金山かながら獅子踊
・権現様への御神楽奏上

…というプログラムでした。

「激流太鼓」は、「子ども清流田瀬太鼓」で育った大人たちを中心とした団体。
上半身の脱力を上手につかって、太鼓と体のあいだに空間をしっかりとります。
長年つみ重ねたものを感じます。


権現様への御神楽奏上は長かった。
早池峰系で、あれだけ長い御神楽奏上を見たのは初めてです。
たいていの御神楽奏上は「鳥舞の前半の拍子」を中心に、長くても「権現舞の拍子」をそのあとに続けるというものだと思います。
が、こちらでは、もっと色々なことをしている感じでした。


そして「東半月流野金山かながら獅子踊」。
少人数ながら、輪踊りで場の雰囲気をしっかりつくっていました。
f0147037_1531120.jpg
要所要所で列踊りになり、観客にむけて礼をつくすという流れがとても整然としています。
この芸能でなければできないものが伝わってきます。
「かながら」の獅子は出ませんでしたが、芯の強さを感じました。
 by げんぞう
[PR]

by torira | 2015-05-27 18:27 | 芸能 | Comments(1)

本番前の確認事項

年末に上京したときなんですけどね。
王子駅で階段を上ろうとしたら、膝が痛いんです。
よく
「膝が痛んで階段のぼれない」
っていう話をきくことはありますけど、
「それって痛いのガマンしたら登れるってことなのかなあ」
とか思ってたんです。
そうじゃないってわかりましたね。
痛さがある程度までいくと、動かないってことでした。

で、数段のぼっては休んで、また数段のぼって…って、まあそんな正月を過ごしてました。

思い当たるフシはあるんですよ。
十数年前、大学を卒業したときだから、えらい古い話です。
荷物をまとめて研究室から夜中に出るときに、気が緩んでたんでしょうね。
暗いなかでストーブを蹴り倒してしまいまして。
膝が逆に曲がるか、という感じですわ。
それ以来、たまに痛むんです。

で、去年の暮れ近くなって八幡舞の練習してて。
あれは膝で着地する所作が何回か出てくるんです。
調子にのってゴッツゴッツ膝ついてたのが、年末になって影響したんでしょう。

そんでまあ、正月過ぎて間もなくは痛みもおさまってたんです。
でも、年明けて練習を重ねるうちに、やっぱり痛くなってきて。
これはやばいなあ、と思って、やっぱり医者に行ってみることにしました。
わりとお年を召した整形外科のお医者さんです。
寝かされて、曲げたり伸ばしたりをくりかえして、
「じゃあ写真撮ってみましょう」
って、レントゲン室に案内されて。

しばらく待ってから、またその先生に呼ばれて説明受けましたよ。
模型つかって
「これがケイコツ、こっちヒコツ。弁慶の泣き所ね。ゼンジュウジジンタイ、コウジュウジジンタイ。ハンゲツバン。まあ、こんな感じでけっこう複雑なの」
と。
続いて、レントゲン写真を見せられて…。
f0147037_21294961.jpg

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2015-03-17 21:31 | 芸能 | Comments(0)

黒森神楽 北上巡行

3月8日、午後の部の黒森神楽北上巡行は、午前中にも増してお客さんが集まり、イス出す出す座布団出す出す、それでも立ち見が出るほどの超満員となりました。
f0147037_23132456.jpg
清祓い
f0147037_23143364.jpg
榊葉
f0147037_23132874.jpg
岩戸開き
f0147037_23152083.jpg
御神楽
f0147037_23161567.jpg
大蛇退治
f0147037_2317829.jpg
大償神楽の師匠さんに迫るオロチ  
f0147037_23183232.jpg
松迎 
f0147037_23184871.jpg
狂言粟まき 
f0147037_23192434.jpg
山の神 
f0147037_23203732.jpg
宿主にお神酒

今回の宿主(主催者)である東北文化財映像研究所様から、以下のようなメッセージを表明して頂きました。
公開記録と黒森巡行会場で行った被災地支援募金が29,664円集まりました。
皆様に感謝申し上げます。
募金は、震災後一貫して岩手沿岸の被災地芸能に支援してきた「とりら募金」を通じて活用させて頂きます。
募金の用途は、被災団体のお見舞いや用具調達補助などに使われます。
よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。
改めて私たちからも同研究所ならびに募金して下さった皆様に感謝申し上げます。
被災団体で用具調達のご要望がありましたらtoriratorira@yahoo.co.jp 宛にお知らせください。
何かの足しという程度の額ですがお役に立てればと思います。すでに楽器等をご支援した団体には、お花という形で少額を贈らせて頂きます。
f0147037_23194348.jpg
恵比寿舞で大団円。
山形からかけつけてくれた鯛釣りの助っ人です。いや、エビスさんから竿を預かって孤軍奮闘してますね。頼もしいわ〜。将来が楽しみです。

4時間を超す長丁場となりましたが、最後まで楽しませて頂きました。
神楽衆の皆さんにも気持ち良くお帰りいただけたのではと思います。いい一日でした。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2015-03-15 19:58 | 芸能 | Comments(0)

堀内の神楽巡行

前回の続きです。
堀内に来た目的のもう1つは、鵜鳥神楽でした。
f0147037_2328775.jpg

堀内の漁村センターは閉校した小学校の講堂を改築したもののようです。敷地には同じ形の小さな家が数軒ならんでいて、思いがけず津波の影響を目の当たりにしたのでした。
普代村も津波の常習地域です。
明治三陸津波(1896)では18メートルを越す津波におそわれて死者1000名以上を出し、昭和三陸津波(1933)でも6名の犠牲者と建物の被害がありました。

堀内は昔から鵜鳥神楽や黒森神楽が訪れる村でした。
f0147037_23321071.jpg
「陸中沿岸地方の廻り神楽 報告書」(宮古市・平成11年発行)には、延享三年(1747)に黒森神楽が堀内村へやってきた史実が上げられています。ずいぶん昔から行われていたんですねえ。

同書によれば鵜鳥神楽の記録が残るのは昭和30年からです。
昭和36年と37年は巡行を休んだらしい。前年35年5月にチリ地震津波があったためでしょうか。
f0147037_23475474.jpg
まず「清祓い」から始まります。
前に座った方たちが「震災のあと初めて来たねえ」と話をしています。今回は3年休んだことになりますか。
f0147037_23504710.jpg
それからお姫様が出て、大蛇退治になります。オロチの握手会、どうも反応が今イチみたいでお気の毒。

お客さんは3世代にわたっていらしている家族もあちこちにいて、目的はこれかも?
f0147037_23552122.jpg
惜しくも昨年お亡くなりになった深渡さんの最後の教え子たちが一生懸命「せつるぎ」を披露してくれました。
f0147037_05672.jpg
若手が「榊葉」を舞います。「立ち返り」は難しい。(マネっこしてみたら腰痛がちょっと楽になりましたワタシ)

狂言「しゅうと礼」です。
お腹が大きくなった奥さんの実家を夫婦で初めてたずねるお話。
f0147037_09555.jpg
お土産のお酒を観客一人ひとりに振る舞ってくれます。そのかたわら舞台ではムコ殿の少しアヤシイのど自慢が。

だんだん時計が気になってきます。
f0147037_105420.jpg
三鉄に乗る時間が迫ってくる中、山の神が始まりました。かなりいい感じで舞っているから最後まで見たい!
f0147037_0111126.jpg
おさごを拾い集める子ども達。あ〜残念!ここで時間となりました。

f0147037_0161685.jpg
帰りの車中ではナモミと海女さんが三鉄名物「こたつ列車」のポスターでにっこり。「また来てね」と言ってるようです。

今日は3月11日です。
改めて東日本大震災でお亡くなりになった方々に追悼の気持ちをお送りします。
そして、神楽を受け入れてきた三陸の浦々に心豊かな暮らしが戻りますようにとお祈りいたします。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2015-03-11 23:00 | 芸能 | Comments(0)

難題

f0147037_20273228.jpg
 by げんぞう
[PR]

by torira | 2015-03-08 20:27 | 芸能 | Comments(0)

客席のこちらとあちらで

「もりおか郷土芸能フェスティバル〜 四季に舞う・祈りと娯楽の世界」に行って来ました。
まずは観客として市内太田の八ツ口神楽と永井の大念仏剣舞を鑑賞。
f0147037_2128335.jpg
テンポの良い動きで権現様が生き生きしてました。

永井は「の」が入るのが「芸能名」で、団体名は「永井大念仏剣舞保存会」となります。「の」が入るとかったるいので普段は「永井大念仏剣舞」と呼んでいますが。
f0147037_21284494.jpg
常太鼓のかっこよさにうっとり。ほかの皆さんも練習に時間かけてるな!というのが伝わってくる踊りでした。

f0147037_2130323.jpg
ゲストは大槌町からいらした陸中弁天虎舞です。客席からも1頭が登場し、肩乗りできまり!
とりらで設けている「岩手三陸沿岸の民俗芸能応援募金」からお花を差し上げました。
撮影のご協力ありがとうございまーす!写真がボケボケですみません!
f0147037_2130062.jpg

陸中弁天虎舞は大槌の赤浜地区の芸能です。
一昨年は地元の赤浜八幡神社のお祭りにおじゃましたのでした。そのときのブログ記事はこちらです。 
去年のお祭りは「お盛り」ではなかったので、境内のみで行われたそうです。
ちなみに「お盛り」とは、御神輿が神社から出て町をめぐり、芸能がたくさん出て大規模に行われるお祭りのことです。

今年はどうなりそうですか?とお聞きしたら「さあわかんないね。震災があったから前のようにはいかないし」というお返事で、思わずハッとしました。
今、赤浜地区は土地のかさ上げなど大規模な工事が行われていて、仮設店舗などは移転しています。私がランチを楽しんだ「バールリート」も今年1月末で閉店してしまいました。
お神輿が歩く場所がなくなっている赤浜。
お祭りを行うのは難しいのですね。
そこに思い至らないということ。
もうすぐ震災から4年になりますが、いつしか実感から遠くなっている自分に気づきます。

f0147037_21303889.jpg
私たち大ヶ生山伏神楽の一つ前は手代森念仏剣舞でした。舞台のそでからこっそり撮影。

個人的なことを言えば、この一年の間に親しい者やお世話になった方たくさんの方のご不幸に会いました。
一年は短いようでやはり長い。
剣舞がお盆などに家に来たりしてくれれば、死者ときちんと向き合う時間が持てる気がします。
でもちょっと遠いんだなあ、うちの実家‥。

そして私たちの神楽の出来はどうだったかって?
終わり良ければすべて良かったんだけど。あははは。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2015-02-23 21:38 | 芸能 | Comments(0)