「ほっ」と。キャンペーン

2017年 02月 06日 ( 1 )

岩手町郷土芸能カレンダー

今年も岩手町郷土芸能カレンダーを送って頂きました。
資料もたくさん同封されていました。いつもありがとうございます。
f0147037_2050112.jpg


昨年秋は久しぶりに沼宮内の秋祭りを見に行きました。といっても夜の合同パレードをちょこっと。

夜の山車はきれいですね。昨年は6台の山車が運行されました。
f0147037_2120309.jpg


カレンダーを送ってくださったのは、沼宮内七つ踊りの代表の方です。
f0147037_21111831.jpg
お会いできませんでしたが、若者のお一人から丁寧にごあいさつを頂きました。
沼宮内七つ踊りについては、以前地元紙に書いた記事がネットで読めますのでよかったらこちらをどうぞ。

五日市獅子踊りを久しぶりに拝見。
f0147037_21173123.jpg


街角で沼宮内駒踊りの演舞を見ることができました。
f0147037_2117394.jpg
なんちゃって一眼レフは暗いとよく撮れません…。

カレンダーの裏側には、岩手町の芸能団体一覧と地図がついています。
f0147037_21472354.jpg

沼宮内は芸能が多いですね。昔から交通の要所として栄えた土地だという歴史が背景にあるのでしょう。

2月10日(金)~2月19日(日)、沼宮内西側〜4号線沿いの「道の駅・石神の丘」では「石神の丘美術館 バレンタインイルミネーション2017」が開催されます。
芸能は出ないようですが、いろいろサービスがあるようです。
一例として期間中お買い物の方に全員にバレンタインチョコをプレゼント!だそうですよ。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2017-02-06 21:43 | お役立ち情報 | Comments(0)