2013年 06月 28日 ( 1 )

岳神楽@盛岡と釜石で

f0147037_21595950.jpg
盛岡市加賀野4丁目にある「大日如来」。この場所が意外に知られていないので見つけるまでに苦労します。そこに毎年、早池峰岳神楽が奉納にいらっしゃる。
f0147037_2205712.jpg
あまり混まないので間近で見られます。
今日は寒かったですねぇ。涼しいんじゃない、寒い。神楽の方たちは涼しい顔で舞ってらっしゃいましたけど、暖かい〝盛岡うすやき〟がおいしかったです。

演目は「鶏舞」「翁」「三番叟」「八幡舞」「天降り」「権現舞」でした。会長の八幡、カッコ良かった。
時間の関係で「権現舞」が見られなかった方のために、火防せのご祈祷。権現様のメインのお仕事ですね。
f0147037_2210958.jpg


岳神楽は来月もお忙しそうです。
釜石市の宝来館を会場に行われる「奈奈子祭夏の陣」にも再び出演が決まっていますぞ。
f0147037_22125884.png

奈奈子さんたちは助成金を得て祭作りに臨むことになりました。
なので今回は奈奈子祭募金の呼びかけはしません。どうぞお気に入りの団体にお花を差し上げてください。
首都圏や大阪から奈奈子祭に参加したい方のための旅行パックも出来ていますので参考までにこちらをどうぞ。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2013-06-28 22:20 | おまつり | Comments(0)