2013年 06月 08日 ( 1 )

きのう何食べた?

Raekwonさんが幼稚園でもらってきました。
たまに、こういう商品サンプルをもらってくるんです。
各企業、売り込みに熱心です。

ポークランチョンミート…特にこのメーカーのものは、「スパム」と呼ばれています。
ロゴを目にした瞬間、2年前の春のことが目まいとともに思い出されました。
f0147037_7333518.jpg

当時、陸前高田のいくつかの公民館の厨房にしょっちゅう入ってました。
まあ、炊き出しに行ってたんです。
そしたら、各地からの支援物資がすでに色々と積まれていまして。
いろんなもんがあるんだなあと感心して見ている中に、ありましたよ。
スパムの缶詰が大量に。
沖縄で「ポーク」が定着していることを含めて、いろいろと、本当にいろいろと、考えさせられました。
避難所できいた「ふだん食べていたから、やっぱり魚が食べたい」という声を受けて、なんとかサバ味噌煮を出す努力をしてみたり、いろいろやりましたが…。

何か結論めいたことを言うにはまだ早いけど、いろいろ食生活にも変化はあるんだろうな。
芸能だってそうなわけで。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2013-06-08 07:33 | たべもの | Comments(0)