2013年 06月 03日 ( 1 )

集まる神楽

f0147037_23525729.jpg
5月26日盛岡の桜山神社例大祭に奉納された石鳩岡神楽(花巻市東和町)の場には、さまざまな神楽が集まっていました。

北上市の綾内神楽の方々はいつも師匠神楽のサポートにいらしています。
カネを摺ったり一役舞ったりしたのは、いろんな神楽によく足を運んでいる遠野市塚沢神楽の若手です。

それを熱心に見ている花巻市東和町の土沢神楽の若いメンバーたち。
f0147037_23502667.jpg

最近、花巻市にあるいくつかの神楽の若手たちが、神楽を担う者同士として楽しい交流の場を持っている事をお聞きしました。中心となっているのは、一見神楽など関心なさそうに見える華やかな若い女性です。

三番叟はデビューしたての他県の方が舞っていらっしゃいました。そのうち岩手県人として座中の人になるのかな?
f0147037_2349464.jpg

いまや「地元でなければ」「男子でなければ」という垣根を軽々と越える次世代がいます。
逆に言えばそれが可能なのは、地元が変化を受け入れられる実力を持っているからです。
権現さん、わげすたーずをよろしくお願いいたします。
f0147037_015891.jpg


さらに別の神楽に関わる人間ももう一人いたのですが、そちらの現状はなかなかキビシイ。四人で御神楽を舞うことはもうないかも‥。

 by.事務局MA
f0147037_23504261.jpg

[PR]

by torira | 2013-06-03 00:13 | 芸能 | Comments(0)