2008年 02月 12日 ( 1 )

舞い初め見物

2月11日、花巻市東和町での土沢神楽舞い初めに行ってきました。ゲストとして早池峰大償神楽の舞もあり、大入り満員でした。
「鳥舞」「松迎え」「三番叟」「鞍馬」「天王舞」「お式舞」「稲田姫」(大償神楽による)「三韓」「普将」「シトギじし」でとても充実した内容でした。
f0147037_18594576.jpg画像はとりら会長、「三韓」の武内宿禰(たけのうちのすくね)です。かなりお疲れだったのですが、きりっと決まってるところはさすが。

会長が自慢するとおり、毎年熱心な後援会の方々が受付から司会進行からしっかりやっておられる。女性陣による台所からの応援も厚く、お昼のお振る舞いや直会のごちそうなんかとても充実している。舞も地域のバックアップもすばらしいなぁと感嘆しつつ毎度のうのうと御厚意に甘んじております。
ちなみに事務局MAは、一部に誤解があるようですが、県職員とか学芸員とかではございません。親切にして頂いても特段お返しできることがなくて申し訳ない限りです。

この場には、明日の太田神楽(花巻市)を担う青年たちが見に来ていました。私たちが11月におこなった「もっと近寄れる民俗芸能」講座にも来てくださったお二人は、舞だけでなく式六番の太鼓も出来ちゃうというので頼もしい。がんばってください。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2008-02-12 19:03 | Comments(3)