今夜のNHK総合です

「命の舞い」~隠岐・復活への1年間の記録~
12月26日(金)総合 午後11:00~11:45

 島根県隠岐の島町にある隠岐国分寺で毎年4月21日に奉納される蓮華会舞(れんげえまい)。異国情緒に満ちた独特の舞は平安時代に起源を発すると言われている。
ところが昨年2月、寺の本堂が火災で全焼。保管されていた舞の面や衣装、楽器はすべて灰になり、舞は存続の危機に陥った。
「このままでは島の大切な伝統が消えてしまう」…一人の男が立ち上がった。蓮華会舞保存会の会長・村上秀男さん。失った面を村上さん自らが彫ることを決意し、半年間休みなしの作業ですべてを復元した。舞い手の育成にも力を入れ、手本を見せながら子どもたちへ熱心に指導する日々が続いた。しかし今年の奉納を目前に、村上さんは急逝。地域の人たちは、会長を失った悲しみにうちひしがれながらも、復活公演の成功のために一丸となった。
命がけで島の誇りを守り抜こうとした村上さんと、その姿に動かされた隠岐の人々の一年を長期取材したドキュメンタリー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
岩手の話題ではありませんが。(あまりドラマチックに作ってないといいなぁ)

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2008-12-26 17:09 | お役立ち情報 | Comments(1)

Commented by 事務局MA at 2008-12-27 14:23 x
やっぱり大感動ドラマに仕上がっていた…。
オトコのロマンはそれはそれとしていいんだけど、個人のがんばりを成り立たせている芸能の背景も入れてほしいぞー。
秋田のチョウクライロ舞と重なるものが色々あったのが面白かった。

<< 顔を隠す 模倣に始まる >>