求ム!田植踊り

11月30日に行われた玉山郷土芸能フェスタで、下田田植踊りを見て来ました。
門屋光昭さんが生前、この団体について「こういう田植踊りは初めて見ました」と解説されているのを聞いて、「どこが他と違うのかな?」と疑問に思っていたのです。
f0147037_1934216.jpg

画像は左が下田田植踊り、右は八戸のえんぶりです。
田植踊りは「久々(さっさ)」「お正月(おしょやがつ)」と続けて踊られたときのショットで、長めの綾棒には中程に房と鈴がついているようです。これを見て「ん〜?えんぶりで使うジャンギ(またはナリコ)と似てるかもぉ」と思った次第です。

お近くで田植踊りの予定がありましたら是非お知らせください。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2008-12-13 19:33 | 芸能 | Comments(1)

Commented by げんぞう at 2008-12-13 23:19 x
エブリを手に踊る「中踊り」を持つ座敷田植踊は、盛岡周辺に数団体あるようです。

<< 大ヶ生の権現様お年取り&舞い納め 団子食いたい。 >>