えびす講

f0147037_2037819.jpg
この町へ来て「謎だなあ」と思ったものの1つが「えびす講」です。
全国的には10月から1月頃までの間にいろんなところでいろんな事が行われるようです。
ここ盛岡では、11月頃になると市内の大きな店でたいてい「えびす講」セールが行われます。住み始めた頃は「えっ?もう歳末セールか!」とびっくりしていました。
岩手県各地でやってるのだろうと思っていましたが、先日花巻市の女の子が「えびすこうって何?」と聞いていたところを見ると、盛岡市限定なの?
沿岸地方に行くと、「えびす講の日にはドンコを食うべし」などという町もあるようです。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2008-11-21 20:38 | 催しもの | Comments(0)

<< まんだ ごふ >>