嵐を呼ぶ神楽

今日は「中津川アースデイマーケット」というイベントで神楽をしてきました。東京のアースデイとは規模は違うのですが、ユニークな店がならびました。ア◯ミくん、ニンジン売れた?

しかし!どうもアースearthの要素のうち、空の部がいかん。
朝からの雨がようやく小やみになったところをみはからって始まった大ヶ生山伏神楽。「猿田彦」の舞で舞台を清めたまでは良かったんですが、師匠と私が出るあたりから稲妻と雷が!そして激しい雨!
舞ってる方はけっこう乗っちゃったけど、お囃子の皆さんが風邪をひくのでは、と気がもめる。あー権現様の髪と着物がぐっしょり濡れてきた。あれ、舞扇の紙が雨を吸ってブヨブヨしてきた。
 ‥というわけで、予定の半分以下のところで〆て終わりました。わざわざ来てくれた友達ふくめ、応援してくださった方々ありがとうございました。
 濡れたもんの後始末がこれまた大騒ぎ。神楽の衣装だったらやはり齋部流で、とかなんとか言いながらクリーニングに出しました。そして夜は久しぶりのとりら会議。

 by.事務局MA

f0147037_17282652.jpg

[PR]

by torira | 2008-11-02 17:30 | 催しもの | Comments(0)

<< 間近で その里とは >>