門付けは楽しいの?

うー、蒸し暑いですね! 暑気払いに雪景色のプレゼント。
f0147037_2219754.jpg

一関市川崎村布佐の獅子舞です。お正月明けに地区を悪魔払いして歩きます。白い幣束を振ってるのは「ばけ」と呼ばれるボウズ役。雪の中、家々を回るのはたいへんだと思うのですが、皆さんとても楽しそうでした。
個人的には門付けは経験がありません。
2週間くらい後に盛岡市加賀野のお庭で踊らせて頂くので、その前にちょっと門付けのマネゴトをしてみたいと思っています。加賀野1丁目あたりにお住まいで「うちの前に来てもいいよー」という方がいらしたら嬉しいです。岩泉町の七頭舞を習い覚えた市民グループがおじゃましたいと思います。お庭での踊りもどうぞ見にいらしてください。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2008-09-05 22:22 | 芸能 | Comments(0)

<< 今週末も 「地域学」6巻 >>