雀と蜂

 盛岡市湯沢の「雀神社」、今年も
9月6日(土) 雀神社祭 盛岡市湯沢東3丁目 雀神社にて 11:00神事 見前宮崎神楽 奉納 ・・・といった内容でおこなわれるようです。近くのお店にポスターが貼られているのを確認しました。しかし毎年のことなのですが、手書きのそのポスター、奉納する神楽団体の名称が必ず「多賀神楽社中」になっています。たしかに盛岡の神楽に少し詳しい人には「盛岡の神楽は社風神楽か多賀神楽である」という誤解がよくあるとは思うのですが、実際はこのお祭で奉納するのは見前宮崎神楽なんです。しかしまあ「街から神楽が来るぞ!」という気合が感じられてイイもんです。

f0147037_19273031.jpg 片や、紫波町宮手の「蜂神社」こちらのお祭のポスター・・・というか看板も、これまた個性的な手書き版です。
8月31日(日)紫波町宮手字陣ヶ岡 蜂神社にて
9:00~13:00神輿渡御,14:00郷土芸能大会(宮手鹿踊,中陣大神楽),中川愛子一座民謡舞踊ショウ

です。とまあ、今年はわかりやすいのですが、2002年の看板は「コロビア歌手歌謡ショウー」となっていました。コロムビアミュージックエンタテインメント所属の歌手がショーをおこなうということらしかったのですが、なかなか趣のある書き方で、ものすごくテンションがあがります。街の小さい八百屋さんだと外来系の野菜が「ズキッニー」とか表示されていたりして(これはこれで案外ネイティブな発音に近いのかもしれないが)思わず買ってしまう、そういうのと似ていますね。

 by げんぞう
[PR]

by torira | 2008-08-25 19:28 | お役立ち情報 | Comments(1)

Commented by MA-King at 2008-08-25 21:51 x
雀とハチ‥「トリハチ」=ザ・バード&ザ・ビーですか。ヴォーカルの女性はなんとローウェル・ジョージの娘だそうです。ってローウェル・ジョージあまり聴いたことないんですけど。

イイ感じのポスターですね。「月の輪おつり」とあるのはなんだろう?お賽銭をあげると「月の輪」がおつりに頂けるならぜひお参りしたいです。

<< 腰にさしたは 3号の表紙候補 >>