沢内さんさ

沢内さんさ(西和賀町)をマリオスで見てきました。
以前見たときには、太鼓を横に抱え片面打ちをしていて、「持ち方もリズムもナニャトヤラみたいだなー。ここのさんさはナニャ風?」と思いました。
今日見た「二拍子」がそれです。
f0147037_22253838.jpg

次に「七拍子」という踊りになったら、太鼓がいわゆるさんさ踊りの持ち方(腹に抱える)に変わり、リズムや踊りもさんさ踊りっぽくなりました。
f0147037_22261779.jpg

裏で伺ったところ、今残っているのは他に「昔さんさ」と呼んでいるものと「三拍子」があるそうです。
盆の十六日には「松森子」で踊るので見にくれば?と言って頂いたのですが、地図を見てもその地名が見つけられない‥。
「昔さんさ」がどんな踊りか、気になります。

 by.事務局MA
[PR]

by torira | 2008-08-04 22:30 | 芸能 | Comments(0)

<< 黒くていい 祭の食べ物 >>